今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

煙突付きストーブ

 朝晩エアコンが欲しい季節になりました。

 北海道で過ごした学生時代は、煙突付きの石油ストーブを使っていました。
 寮を出てひとり暮らしを始めた年の秋、新しい部屋の大家のおばさんにどんなストーブを用意したらいいのか相談しました。寒冷地の冬を越すためには私の知識だけでは心もとなく、安全のことも考えると大家さんに意見を求めるのが一番と判断したからです。

 おばさんは、何を買ったらいいか判らないだろうから、と買い物に連れて行ってくださいました。その買い物の記憶は申し訳ないくらいにまったく残っていないのですが、おばさんに薦められるままに煙突付きのストーブを買いました。この煙突付きのストーブには、小さな室内用の燃料タンクが必要です。おばさんは、家に使っていないものがあるからと譲ってくださいました。

 北海道の家庭では、煙突付きの石油ストーブが一般的です。だけどそんなストーブを家で扱った経験のない私には全てが新鮮でした。
 ストーブが届いたからといってすぐに使えるわけではありません。
 部屋の真ん中(!)にストーブを置いて位置を決めます。次に燃料タンクを置いてふたつを繋ぎます。煙突は、ストーブの位置を決めてから大家さんが部屋に合わせて設置してくださいました。

 このストーブで私は3度の冬を乗り越えました。
 火の見えるストーブは気持ちまで暖かくしてくれます。
 どんなに凍えて帰って来てもストーブの火を見ているといつしか心までほぐれていたものです。

(と…、こんなことを書くつもりではなかったのですが、こうなってしまいました^^ 続きはまた明日…)
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-11-28 23:59 | 思い出話 | Comments(6)
Commented by カンナ at 2008-12-04 07:54 x
おはようございます。
今日は上の娘の参観日なので朝すこし時間がありまして^^

小学校から高校まで、教室にはストーブがありました。高校のときはストーブ当番(!)があって、電車で来る子は一番乗りなので、みんなが来る頃までに火をいれておいてくれました。真ん前の特等席だと、授業中眠くて眠くて・・・
薪ストーブの専門店が近くにあるんですが、オットにはこれが憧れの存在です。据付にはそれなりの工事が必要ですし、金額も普通の暖房よりランクアップしますから、なかなか・・・ね。
Commented by 風屋 at 2008-12-04 08:04 x
部屋の真ん中に置く煙突付き石油ストーブ!!
私が小さい頃の実家もそれ使ってました。懐かしー!!
今はもうFFファンヒータに取って代わられていますが
炎が見えるというのはいいもんですよね。
どうして火はあんなに心を和ませるのでしょう。
私の夢は鋳物の薪ストーブを使うことですが
それにはそれなりの家を建てないと・・・(^^;
天井が低く、細かい部屋割りの家には使えませんからね。
Commented by wocha2 at 2008-12-04 13:13
そうですね!私も子供のころは、部屋の真ん中にストーブがあって、煙突が真っ直ぐ上に伸びて曲がって曲がって壁に抜けてましたww
焼き芋を焼いたり干し芋を炙ったり、やかんも置いてたし、ちょっとした煮物もできたような・・。
今はFFファンヒーターが主流かな・・。
我が家は全室暖かなパネルヒーターです。
でもね、今、薪ストーブが見直されていて、売られてるんですよ!
やっぱり部屋の真ん中に置くタイプです。
薪の暖かさは、格別ですから・・。
便利になってきてるけど、古い物を見直すってのも、悪くないですよね^^
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-04 21:56
☆カンナさん
ストーブ当番!なんだかほのぼのとしていますね(^^)
薪ストーブ!据え付けも手入れも大変そうだけど魅力ありますよ。

コロラドに住んでいた頃、暖炉があるアパートに住んでいたんですよ。スーパーで薪を買って来て…。何だか火も柔らかいような気がしました。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-04 22:03
☆風屋さん
カンナさんのご主人といい風屋さんといいホント男の人はロマンチストだ(笑)。
といいつつ実は私も憧れます。
鋳物の薪ストーブの傍らで飲むのはなんでしょう。バーボン?冷酒?
音楽は…どうしましょう。
本は……
えっ、居眠り……かもね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-04 22:06
☆wocha2さん
そうそう煙突が真直ぐ上に伸びて、曲がって曲がって…。そうそう(笑)。懐かしいなあ。
全室パネルヒーターとは羨ましいです。我が家の暖房は基本リビングだけです。室内はきっと北国より大阪の方が寒いんですよね。