飴ちゃんコミュニケーション

 電車で隣に座っていた同年輩の女性が、急に咳き込まれました。
 電車の中の空気はほどよく暖房がきいていて心地いいのですが、からからに乾燥しています。また不特定多数の人が動く車内は常に埃が舞い、決してきれいな空気とはいえません。

 私もそんな空気を感じて、ちょうど飴ちゃんを口に入れようかと思っていたところでした。どうしようかな、断られるかも…と迷いましたが、思い切ってお隣のおばちゃんにひとつすすめてみました。

 「ありがとう」と、おばちゃんは受け取ってくださいました。
「空気が乾燥していますよね…私もちょうど食べよう思てたんです」と言うと、
「今日は、飴ちゃん持ってくるのん、忘れましてん…」と、なぜか申し訳なさそうでした。
 やっぱり…。この時期、飴ちゃんは必携ですものね。

 間もなく、おばちゃんの咳は収まりました。
 「飴ちゃんコミュニケーション」、何かやっぱりええわあ。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-12-08 23:59 | 課外活動 | Comments(8)
Commented by カンナ at 2008-12-15 19:24 x
大阪のオバチャンのかばんには、かならず飴ちゃんがはいっている。というのを、某深夜番組でやっていたような気がしますが・・・しかし、これは実は全国共通のようです。だって、一見(?あまりお目にかかったことないんですが)違いそうな岩手のオバチャンのかばんにも入っているって、超有名農家の嫁ブロガーさんが書いておられましたもの。
かく言うわたしも、オバチャンの域に達しつつあるのか?職場の机の引き出しにはのど飴を入れています。ちょっと眠くなったときなどにも、助けられますものね^m^
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-16 00:02
☆カンナさん
おーー、あの農家のお嫁さんもお持ちですか?
なに飴かな?私は、今紅茶にはまっていますが、黒糖もいいですね。
カンナさんも早くこっち側においでよ♪(笑)。
Commented at 2008-12-16 04:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuwan11 at 2008-12-16 04:45
私は、大阪のおばちゃんじゃないけれど、いつも飴ちゃん持ち歩いています。
元々は、喉が弱いので、外に出ると予防代わりに。普段は、のど飴を持ち歩いています。まだ、知らない人にあげたことはないです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-16 07:32
☆鍵コメ at 04:19さん
うふふ…、ここにもお仲間がいました(笑)。
ありがとう♪元気ですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
機会があれば会いにきてください。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-16 07:35
☆kazuさん
私も知らない人にあげたのは、初めてでした。
受け取ってもらえてよかった♡
Commented by 風屋 at 2008-12-16 10:00 x
「飴ちゃん」は大阪の風物詩というイメージを持ってたけど
考えてみたらうちの母ちゃんもいつも持ってるかも(笑)
こっちじゃコミュニケーションにはならないけど(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-16 23:41
☆風屋さん
そう、コミュニケーションにするのが「大阪のおばちゃん」なんでしょうね(笑)。
だれそれのショーでは隣の人にみかんが配られるとか、鞄の中は飴ちゃんだけでなく「ハッピーターン」も入っているだとか…。
噂はいっぱいあります♪いえ、私はまだその域には達していませんよ!ホント(笑)。