寒椿と山茶花

d0087062_21332233.jpg


 寒椿が咲いていました。
 寒い時期に咲く花は、凛としています。和服をきりりと着こなした大人の女性を想像します。

 でも、私は、こっちがいいかも…。

d0087062_2334717.jpg


 和菓子『山茶花』です。これはもちろんプロのお仕事。さすがの美しさに食べるのがもったいなくてしばしながめていました。
 (写真を撮るのがとっても難しい!)
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-12-13 23:59 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by imuimu at 2008-12-20 19:33 x
一瞬イラストかと思う程きれいな形でグラデーションも美しい。
中はどうなっているのかな〜.
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-20 22:39
☆imuimuさん
白餡を求肥で包んだ練りきりでした。
まだ梅には早い山茶花…。imuimuさんのお散歩道にも咲いているかしら?
Commented by カンナ at 2008-12-20 23:23 x
おいしそう。和菓子には情緒がありますね。
洋菓子が物語だとしたら、和菓子は風景。物言わぬ瞬間を切り取った感じがするといえば、大げさでしょうか。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-21 08:20
☆カンナさん
スルドイ指摘!(笑)。
日本人は、一瞬を切り取ることが得意なんでしょうね。
お正月用のお干菓子も可愛らしくて綺麗でしたよ。