冬の桜

 
d0087062_8311775.jpg



 恐い…よね。
 子供の頃に見た恐い夢に出てきた魔物の正体かも…。

 枝垂れ桜です。
 春になったら本当にピンクの可憐な花をいっぱいにつけるのでしょうか。
 そう、毎年、桜が咲いたら、この下にたくさんの人が集います。誰もが写真を撮らずにはいられません。光と笑顔が溢れます。

 だけど、この時期、誰も見向きもしません。カラスが一羽枯れ枝に止まっていました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-12-16 23:59 | 季節の中で | Comments(9)
Commented by カンナ at 2008-12-23 14:24 x
『モチモチの木』という絵本を思い出しました。

今、年賀状を書き終わったところです。
今年は結婚以来はじめての余裕の仕上がり。毎年オットにやってもらっていましたが、これが遅い・・・自分でやったほうがよっぽど早いことに、いまさら気付きました。
今日はちょっと体調が良くないので、掃除はサボって、ほかの事をします。夕ご飯は、ちょっと早いクリスマスディナー(いや、そんなたいしたものではないですが)の予定です。
Commented by 風屋 at 2008-12-23 16:45 x
「モチモチの木」斉藤隆介さんですね。切り絵は滝平次郎さん。
斉藤さん、滝平さんの絵本は大好きですべて持ってます。
斉藤さんの作品はほとんど滝平さんの切り絵ですが
唯一「ゆき」だけはいわさきちひろさんでした。

横レス失礼しました(^^;
Commented by カンナ at 2008-12-23 17:17 x
わあ、風屋さん、ありがとうございます。
そうそう、『花さき山』とか・・・あと、『八郎』。国語の教科書にありました。
行ったこともない秋田の、リズム感ある方言で語られる導入部分は、今も覚えています。
Commented by wocha2 at 2008-12-23 20:17
あぁー・・・モチモチの木!本当だわ!
そうそう、切り絵だった!

私はディズニーにでも出てきそうな、木のお化けを連想しちゃった^^;

時期じゃない枝垂桜は、みんなに注目されないぶんだけ、
きっと油断してたねw
あ、ヤベ!写真撮られちゃった!!(汗) って感じかもw
Commented by kazuwan11 at 2008-12-24 13:19
カラスが一羽枯れ枝に止まっていました・・・更に怖そうですね。
春は綺麗な女王様、冬は暗黒女王様なのかな。

そうそう、我が家も風懐さんのブログを見て、DSの歩いてわかる生活リズムを買ってしまいました。丁度、万歩計が壊れていて、新しいのが欲しいなあ、と思っていたので、いいなあ、と思ってみていました。一人なので二つは勿体無いな、と思ってあきらめたら、夫もやってみようかな、と言うことで買いました。
10秒以上歩かないとカウントしてくれないので、家にいる時は、全く歩いていないことが多くて悲しいです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-24 20:28
☆カンナさん
モチモチの木…、国語の教科書にでてきました。
次女が毎日、本読みをしていたのを思い出します。

余裕の年末で羨ましい…。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-24 20:30
☆風屋さん
横レスありがとう。こういうコメントは大歓迎です!
素敵な切り絵ですよね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-24 20:33
☆wocha2さん
ディズニーに出てきますよね。こんな恐い木。
私もアレを思い出しました。
枝の張り具合がいかにも両手を広げてこちらにやってきそうで…。

写真、撮っちゃった。照れてるかなあ(笑)。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-24 20:37
☆kazuさん
春になったら本当に花が咲くかしら?
この姿を見るとにわかには信じられません。
是非、確かめにこなくっちゃ。

生活リズム、これを持っていると、歩かなきゃ、と思いませんか。
寒いからこそ散歩に行きましょう。
kazuさんも一緒だと思うと更に励みになります。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06