今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

忘年会

 職場の忘年会でした。
 いやあ、楽しかった♪

「○○さんの奥さん、△△ちゃんのお母さんと呼ばれるのはたくさんです、私は○○▽子です!」と、宣言する方がいます。そのアイデンティティの主張は理解できますが、私は別に気にしたことはありません。

 だって○○の妻だし、△△の母です。
 夫を通じて家族ぐるみのお付き合いをした方とは、楽しい思い出がいっぱいあります。
 娘たちを通じて出会った友人は、子育て戦争を乗り切った戦友です。

 でもね、夫のことを知らない娘たちの顔も知らない人たちと一緒にいると気が楽です。私が私でいられることの心地よさとでもいうのでしょうか。
 夫への気遣いもお互いの子供への配慮もしなくていいんですもの。

 忘年会へは、車で出掛けました。
 もちろんお酒は一滴もいただいていませんが、とても気持ちよく帰宅することができました。

 さてさて、もうすぐ新年会だあ(笑)!
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-12-18 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by imuimu at 2008-12-25 09:22 x
楽しかったみたいでよかったですね(^^)

私も○○さんの奥さんとか呼ばれても全く気にしないです。
ホントの事ですし、嫌いな人の奥さんと言われてるわけじゃないですもの.

先日親友と二人忘年会でカラオケに行ったんですが
10年ぶりくらいに行ったのでマイクやリモコンの進化に驚愕してしまいました(^^;)
Commented by wocha2 at 2008-12-25 14:27
忘年会、今年は友達の間でも自粛ムード^^;
1個もやらなかったよ(涙)

私も、〇さんの奥さん・△ちゃんのお母さんって、全然イヤじゃないし、むしろ好きかも^v^
息子を生んだのが早かったので、『△ちゃんのおばちゃん^^』と呼ばれるのも、すんごく早かったデス。
むしろ、そっちの人生の方が長いからか、私個人っていう立場の方が心許ないかもww

うふふっ(^m^) 新年会が今から楽しみね♪
私も、新年会はやりたいなぁ~^v^
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-26 07:01
☆imuimuさん
>嫌いな人の奥さんと言われてるわけじゃないですもの
ですよね。結婚は、自己責任(笑)です。ん?

カラオケ…、久しく行っていません。
機会の操作を理解するのにどれくらい時間がかかるかと思うと尚更足が遠のいてしまいそうです。
Commented by h_with_the_wind at 2008-12-26 07:05
☆wocha2さん
子供にとって友達のお母さんは、皆一緒。若いお母さんでも容赦しないものね(笑)。

自粛と言いつつ、きっとお友達もwocha2さんと同じで残念に思っているのではないですか。新年会、やるべ〜。