すきま時間

 中学生向け通信講座のコマーシャルで、「すきま時間」という言葉が使われています。すき間時間を利用して勉強をしよう、という誘いかけです。

 そう、中学生だけでなく、すきま時間を上手に使えるともっと自分を高めることができるのでしょうね。本だってもっとたくさん読めるでしょう。てきぱきと動けばもっと素敵に暮らせるような気もします。

 主婦の一日には、すきま時間がたくさんあります。
 えっ、すきだらけ…!

 だけど、私にはこのすき間時間がうまく使いこなせません。
 こま切れに読んだ小説はちゃんと頭に入りませんし、ほんのちょっとと思って何かをやりかけてもついついのめり込んでしまいます。

 年末にそうしたすき間時間を有意義に使っている方が紹介されていました。パソコンが立ち上がるわずかな時間にも英単語を覚えるそうです。
 私にはとうていできそうにもありません。何か具体的な目標があればできるのかしら?
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-01-09 23:59 | わたし | Comments(8)
Commented by 風屋 at 2009-01-16 14:13 x
すきま時間に頭を使うのは難しいかも(^^;
わたしゃせいぜいPCが立ち上がる時間を利用するのは
コーヒー入れたり、PC周辺のホコリを払ったり
あとはほとんど1服タイムです(笑)
でも電車通勤にしてから
本を読む時間を取れるようになりました。
Commented by wocha2 at 2009-01-16 14:17
三学期、始まりましたね!
すきま時間、私は結構うまく使えてる・・・つもり・・・つもりだけかも(^m^)クスッ
ちょっとの隙間に、晩ご飯の野菜だけ切っちゃってジッパー付きの袋に入れておいたり。
玄米を分突きしてる間に、買い物リストを作ったり。
そんな程度だけど、何かを黙って待ってることが、ちょっと苦手かもしれないですw
うんうん、PCが立ち上がるのを、ジッと待つこともないですw
そうそう、具体的な目標があるとすれば、まとまった時間が欲しい!って感じかな^v^
主婦は意外とないですよね、まとまった時間。
まとまった時間ほしさに、隙間時間を利用する!って感じかな・・。
でも結局、まとまった時間ができても、やることがあったりしてぇ~~(><)
あとは、早く寝たい!っていうのが、毎日の目標かも(爆)
Commented by imuimu at 2009-01-16 16:40 x
はっとさせられました。隙間時間・・・かなり無駄にしてます。
反省(><)

ヒマな時間に食事の下ごしらえとか出来ますものね。

確かに。何か目的が有れば時間は作り出せる物かもしれません。
Commented by kazuwan11 at 2009-01-17 02:13
ああ!耳が痛いです!
頑張ろう・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-17 09:33
☆風屋さん
確実に本を読む時間が保証されるのは羨ましいな。

お弁当のおかずを作ってからPCの電源を入れる。おかずをお弁当箱に詰めている間にPCが立ち上がる。それから…、
そんな心づもりも、娘が起きてくる、喋る…PCのこと忘れる…。吐息…です。
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-17 09:39
☆wocha2さん
すきま時間名人がいた!
ちょこちょこと何がができる人というのは、やっぱり根がマメなんでしょうね。。
主婦には、すき間時間はあってもまとまった時間はなかなかとれないですね。まとまった時間のためにすき間時間を利用する、それいいですね。今年の目標にしようかな。
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-17 09:45
☆imuimuさん
いやいや、必ずしも「無駄」ということではないと思いますが…。

私は歩くスピードでしかものが考えられないので、無理をすると多分取りこぼしが多くて二度手間になるのではないかと…。
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-17 09:51
☆kazuさん
主婦の仕事の中には「待つ」ことが多いですものね。
家族の帰りを待つ、とか洗濯物が乾くのも待っているひとつかも…。
自分ひとりでは物事が進まないのだけど、そのタイミングがきたら一気に動かなくてはいけなかったりして。

wocha2さんは切り替え上手なんでしょうね。そうなれると素敵だなあ。