今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

成人式

 成人の日がハッピーマンデーで毎年動くようになったことにまだ馴染めないでいます。
 来年は、長女の成人式です。昨年からぽつりぽつりとDMで振袖のカタログが送られてくるようになりました。今の時代、卒業名簿にも住所録は載らないのにどうやって調べてくるのでしょう。

 長女は高校入学と同時に引っ越しで市が変わったので、成人式には一緒に行く友達がいないというのが目下の悩みです。何しろ成人式は中学の同窓会も兼ねているというのが、一般の認識のようです。

 ところで、「成人式」とひと口に言いますが、市町村単位で行われるために若干の違いがあるようです。
 私が成人式を迎えた年のことで今は変わっているのかもしれませんが、札幌市は数え年で行われていました。友達は私よりも一年早く19歳で成人式に出席しました。それに対して私の出身地では満年齢で行っていました。
 成人式に招待される対象も、前日までに20歳の誕生日を迎えたかどうか厳密に分ける派と、まだ誕生日はきていないけれど年度末で分ける「学年」派に分かれていました。
 その町の持つさまざまな事情から成人式をお盆の時期に行うなど「成人の日」にとらわれない地方もあります。何もかも全国統一する必要はありませんものね。

 それでも華やかな振袖に身を包みはじける笑みを交わす新成人を見かけると、瑣末な思いは棚上げで私まで自然と笑顔になっていました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-01-12 23:59 | 思い出話 | Comments(8)
Commented by houserenovation at 2009-01-20 08:48
本当に、市町村単位で違うんですよね。私の実家のある町では、21歳になる年のお盆に開催されます。そして、やっぱり中学の同窓会が同時に行われました(笑)。でも、満20歳を迎えた正月に義姉の振袖を借りて、写真撮影だけはさせてもらったことを覚えています。

長女さんの成人式ですが、その元いた市のに参加させて頂くことは難しいでしょうか・・・やっぱり難しいですよね。でも、同窓会は旧友たちと楽しまれることでしょうね。

なんだか、自分も旧友が懐かしくなりました。さくら
Commented by imuimu at 2009-01-20 19:12 x
一緒に行く友だちが居ないという事ですが
会場に行けばお友達に会えるのですね?それとも違う市で式なのですか?

今年息子の成人式は
市外に越した人も届け出を出せば案内が来る事になっていました。ちゃんと市外在住の人用の席も有りましたよ。
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-21 06:19
☆さくらさん
21歳になる年のお盆ですか。これは新情報です!(笑)。
その町にはその町の事情からくる理由があって当然ですね。と、妙に納得しました。

そうそう式はともかく友達と会うことになるのではないかと思います。まだ一年先のことですが…。
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-21 06:23
☆imuimuさん
市が違うので知り合いがいないのですよ。
「市外在住の人用の席」というのもあるのですね。知りませんでした。さっそく長女に話しておきます。ありがとう。
Commented by wocha2 at 2009-01-22 16:13
成人式、私は出席しなかったのですが、久しぶりに会う中学高校の友達と、盛り上がるんだろうな・・。
息子はそうでしたw
その日は、帰ってきませんでしたw

娘さん、学友がいなくても、それでも成人式は出た方がいいです!絶対!
一生に一回ですから!!!私も、今からでも出たいくらいです!!
2回目の成人式もとっくに終った年ですが・・・^^;
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-23 06:11
☆wocha2さん
>その日は、帰ってきませんでしたw
^^; …それは困る…(笑)。

そう、成人式は一生に一回ですものね。出られるといいなと思っています。
Commented by 風屋 at 2009-01-23 13:59 x
こちらのある地区では15歳での元服式があります。

基本的に成人式ではあまり同級会をしないかも。
三々五々クラスメイトなどで集まるようですよ。
こちらの(中学の)同級会は厄払いです。
女の33、男の42には各中学校毎に1泊で集まり
盛大に同級会が行われます。
この歳祝いは会社や地域でも行われるので、
厄年の方はとにかく酒浸りの毎日となります。
まさに厄年(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2009-01-25 09:23
☆風屋さん
元服式!残っているのですね。素晴らしい!

厄年に集まる習慣というのは、初めて聞きました。
ケンミンショーに提案できるのではないでしょうか(笑)。