新幹線さくら

 九州新幹線は、熊本県の新八代から鹿児島までがすでに開業しています。5年前に開業したと知りましたが、全く他人事でした。福岡に親戚はいるもののすでに山陽新幹線で福岡と大阪が開通しているので私には充分だったからです。
 それに、これまで鹿児島や長崎に旅行したくてもなかなか実行できるだけの余裕もありませんでしたから…。

 2011年には博多―新八代間が開業して、大阪から鹿児島まで新幹線で繋がるそうです。先日、その新幹線の名前が「さくら」と発表されました。新大阪から鹿児島まで4時間で行けるようになるのだそうです。

 4月から九州の大学に通う長女を言い訳に今度こそ旅行したいものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-03-12 23:59 | 社会科 | Comments(0)