新幹線さくら

 九州新幹線は、熊本県の新八代から鹿児島までがすでに開業しています。5年前に開業したと知りましたが、全く他人事でした。福岡に親戚はいるもののすでに山陽新幹線で福岡と大阪が開通しているので私には充分だったからです。
 それに、これまで鹿児島や長崎に旅行したくてもなかなか実行できるだけの余裕もありませんでしたから…。

 2011年には博多―新八代間が開業して、大阪から鹿児島まで新幹線で繋がるそうです。先日、その新幹線の名前が「さくら」と発表されました。新大阪から鹿児島まで4時間で行けるようになるのだそうです。

 4月から九州の大学に通う長女を言い訳に今度こそ旅行したいものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-03-12 23:59 | 社会科 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06