旅立ち

 「行ってきまーす」
 夫と次女に送られて、それぞれ大きな荷物を持って長女と家を出ました。

 朝一番、飛行機のシートに座ってひと息、長女と顔を見合わせました。
 ようやくこの日がやって来ました。
 いえいえ、すべてはこれからです。現地に着いたらまずアパートの契約をして長女の銀行口座を作ります。それから家電製品と家具の手配…。頭の中で到着してからの段取りを整理します。うまくいきますように!

 飛行機の小さな窓から外を見ると瀬戸内のおだやかな海がきらきら光っていました。
 考えても仕方ないか…、
 これからしなければいけないことを頭の片隅に追いやって、飛行機での時間を長女とのおしゃべりに費やしました。

 「間もなく当機は、広島空港に着陸いたします。気温は…」
ひ・ろ・し・ま!?
 長女と顔を見合わせました。
 「広島って言ったよね」
「ちゃうやん!」
 キャビンアテンダントのアナウンスは淡々と続きます。
 「私たち、間違ってないよね」
「確認したもんね」
「九州行だよね」
 だけど、他の乗客たちはみな平然としています。
 「エープリルフール?」
「あっ、そうや!」

 キャビンアテンダントのアナウンスが終了した後、続いて別のキャビンアテンダントの声で訂正が入りました。

 あー、びっくりした。目的と違う空港に降り立っていたら、最高のブログネタじゃん。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-04-01 23:59 | 課外活動 | Comments(0)