鉄子かも…?

 長女のアパートが決まりました。決め手は「大家さん」です。電話をした時の対応が好印象だったことに加えて、実際にお目にかかって学生のいい面も悪い面も理解して下さっていることが伝わってきました。即決できたのは、幸運でした。

 忙中閑あり

 見てしまいました。
 リレーつばめ!

d0087062_16571575.jpg

カメラの設定、うっかりしていてずい分ブルーが強くなっていますが、
車体は奇麗なグレーです。初めて見て興奮してしまいました…



 素敵!かっこいい!絶対に乗る!

 いつだったか風屋さんから「鉄子?」とのコメントをいただきました。鉄子と自称するほど鉄道に詳しくもなく人に語れるものもありません。
 だけど、電車に乗るのは好きです。
 線路を見ているだけで日本中のどこにでも行ける、繋がっていると感じます。電車の窓から見る風景も好きです。やっぱり「鉄子」なのかな?
 一番長い乗車経験は、ナホトカからモスクワまで、シベリア鉄道です。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-04-02 23:59 | 課外活動 | Comments(10)
Commented by カンナ at 2009-04-11 22:52 x
うちの近くを、東海道新幹線が通っています。時折、点検車両の「ドクターイエロー」が通ることもあるようなのですが、私、見たことがありません。
オットはもちろん、娘2人も見たことがあるというのに・・・

一番古い記憶にある新幹線は、もちろん0系ですが、おそらく4歳ぐらいの時に乗っています。横浜への旅でした。父が飲んでいたコーヒーを一口もらったら、とても苦かったような記憶が残っています。
Commented by houserenovation at 2009-04-11 22:53
アパートが無事に決まって良かったですね。心強い大家さんにも恵まれて、風懐さんのご心配も少しは和らぐかしら・・・。
電車、いいですよね!私は特に新幹線や特急電車が好きです。車窓からボーっと景色を見るのが好きです。こちらじゃほとんど電車に乗らないけど、いつか、カリフォルニアからの山岳鉄道?に乗ってみたいです。さくら
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-11 23:48
☆カンナさん
東海道新幹線からカンナさんの家が見えました(笑)。

噂のドクターイエロー、私も見たいなあ。本当に走っているのですね。
私は、父と新幹線の食堂車やビュッフェに行くのが楽しみでした。
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-11 23:53
☆さくらさん
おかげさまで住所がきまりました。
本人は、ホームレス大学生なんて暢気なものでしたが。あっ、私も一緒に笑ってたわ(笑)。

あっ、アメリカから帰る時に私のリクエストでデンバーからグランドジャンクションまでアムトラックに乗りました。ロッキー山脈をぐるぐる登って行くの、わくわくしますよ。
Commented by imuimu at 2009-04-12 10:26 x
私は風懐さんご存知の『ケチ鉄子』です(^^;)
のんびりゆらゆら出かけてます。
好きな所で突然降りて街並散策、今これが楽しいです。
リレーつばめ?初めて聞きました。でもかっこよさそうな感じ。
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-12 23:27
☆imuimuさん
imuimuさんの「ケチ鉄子」シリーズ、楽しみにしています。
私ももう少し余裕ができたら真似をしたいなあ。

リレーつばめは、すでに開通した九州新幹線つばめに接続しているそうです。暫定特急のようなので、九州新幹線が全線開通したらなくなってしまうのでしょうね。
Commented by 風屋 at 2009-04-13 09:10 x
呼びました?(笑)隠れ乗り鉄の風屋です。
本当は乗り鉄というより「降り鉄」の方が近いかも。
駅が好きなのですよ。それも改札の柵のある古い田舎の駅が。

学生時代にTV朝日でADをやっておりまして、
担当した番組が国鉄(!)提供の「みどりの窓口」と「おはようTV朝日」。
特に「みどり」はとても楽しかったことを覚えています。
普段の平日は混雑状況や新幹線の予約状況に天気予報でしたが
土曜日はロケが基本のVを流すものでした。
ドクターイエローも特集したことがありますよ。
あとはSLとか、有名人たちとまわる「私の故郷」とか・・・。
高橋圭三さんの「私の故郷」の時は花巻ロケへも行きました。
東北新幹線開通の時は大宮駅からの生中継クルーもしたし、
楽しかったなぁ。
Commented by カンナ at 2009-04-13 23:07 x
うちの子は2人とも、保育園の「お別れ遠足」で電車を乗り継いで琵琶湖一周をしてきました。乗車時間合計は4時間ぐらいになるのかな?
普段は東海道本線か琵琶湖線ぐらいしか使わないのですが、うちのエリアから琵琶湖一周(北周り)しようと思うと、東海道本線→北陸本線→湖西線→琵琶湖線→東海道本線と乗り換えます。かなりの部分で琵琶湖を望むことが出来ます。鄙びたたたずまいの北陸本線方面も情緒がありますし、南湖のほうは都市の横顔を見せる部分もあります。
どうですか?風屋さん(笑)遊びにいらっしゃいませんか?
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-14 06:42
☆風屋さん
あっ、乗り鉄ってカテゴリーがあるんですね。私、それだ(笑)。
「国鉄」の駅舎には風情がありましたよね。北国に行くと煙突ストーブがあって、そこで何やら食べ物を焼くいい匂いがして…。
北海道の友達は、「汽車」って呼んでいたなあ。

風屋さんは面白い経験をされているのですね。ADをしてらしたことは以前お聞きしたように思いますが、ロケにも行かれたんですね。
外からみた故郷花巻は、いかがでした?
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-14 06:44
☆カンナさん
お別れ遠足の企画、面白いですね。園児はそのまま「乗り鉄」の道へ…(笑)。
琵琶湖一周大回り120円の旅、いつか実現したいと思うのですが…。