新しいブログ

♪ 元気でいるか 街には慣れたか
  友達できたか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る ~

 ふと心の中で歌っている歌は、さだまさしさんの30年も前の歌「案山子」です。
 私が学生だった頃、友達と一緒に歌っていました。親元を離れて暮らす自分たちになぞらえてシンパシーを感じていたものです。

 今、この歌を何気なく歌っているつもりでも、深層心理には、
「長女、どないしてるんやろ…」の気持ちが潜んでいます(笑)。


♪ 手紙が無理なら 電話でもいい
  金頼むの ひと言でもいい
  お前の笑顔を 待ちわびる
  お袋に聴かせてやってくれ ~


 いや、お金はもう出てきませんけど…、とひとりで突っ込みながら、リフレインしています。


 新しいブログを立ち上げました。
 といっても非公開で、長女と共有で使っていきます。ちょっとプライベートなやり取りも可能かなと期待しています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-04-06 23:59 | わたし | Comments(6)
Commented by wocha2 at 2009-04-14 16:02
わぁ~☆素敵ね^v^
娘さんとのやり取り専用のブログなのね!
メールともまた違って、自分で開けたいときに開けるし、より自由に書き込める感じがしていいね!
ちょっと、大人同士&女同士のやり取りが、親子を越えた関係を作れそうな・・・。
いいな♪ 素敵ね♪
Commented by 風屋 at 2009-04-14 17:57 x
「案山子」と「秋桜」は
自分でギター弾きながら歌ってても泣けてきます(T_T)
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-14 23:00
☆wochaさん
ありがとう。
続けることができると、記録になるのですが…。
長女にとっては、そんなことよりも目の前の新しい生活に夢中のようです。
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-14 23:05
☆風屋さん
うふふ。風屋家は、男の子で良かった(笑)。
いつか弾き語りを聞きに行きますね。

さだまさしさんの歌は、長く心に残りますね。若い頃には、そんなこと予想もしなかったので意外です。
Commented by 風屋 at 2009-04-15 08:03 x
そう、そう、そう・・・×10
はっきり言って高校・大学時代はバカにしてたんですけどね(^^;
「セロ弾きのゴーシュ」「無縁坂」「おやじの一番長い日」など
最近心に沁みて来るんですよ(笑)歳かな・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2009-04-15 15:26
☆風屋さん
ですよね。
友達がさだまさしのファンであってもいいけど、私は違う!みたいな。違う!と言いながら結構知っていたりして…(笑)。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06