九州旅行 もう一度食べたい…

 大分名物「とり天」の定食
d0087062_18371378.jpg

 大分のとり天こと、とりの天ぷら。こんな風に食べるなんて初めてでした。
 温泉でさっぱりした後、揚げたてをおいしくいただきました。


 熊本名物「いきなり団子」
d0087062_18373886.jpg

 齧りかけで失礼します。
 サツマイモと餡子ですが、さっぱりした甘みで決してくどくはありません。
 これのレシピを探しました。いつか作ってみようかと思っています。


 馬刺し
d0087062_18332125.jpg

 出張で熊本へ行くのだ、というお父さん。飲みに行った先でこれだけの馬刺しを注文したらいくらになるでしょう。寂しいと言わず、スーパーで買ってホテルで召し上がってはいかがでしょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-05-08 23:23 | 課外活動 | Comments(6)
Commented by imuimu at 2009-05-17 21:06 x
いきなり団子はおばが時々送ってくれます。芋はいきなり団子用の物があると聞きました。おいしいですよね。甘すぎず。

馬刺はこんなにバラエティーがあるんですね。知りませんでした。
これだけ食べたら満足ですね〜。おいしそう。阿蘇で買ったんですか?
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-17 22:57
☆imuimuさん
えっ、いきなり団子用のお芋さんがあるのですか。
やっぱり地元のものなのでしょうね。

馬刺は熊本市内のスーパーで見つけました。あっという間に4人で食べてしまいました。
Commented by kazuwan11 at 2009-05-19 15:34
近所の和菓子屋さんは、いきなり団子が美味しいので有名です。
本場のとり天は食べたことありません。美味しそう!
馬刺し・・・最近、美味しい馬刺しを食べていません。
あー、これも食べたい。
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-19 22:59
☆kazuさん
えー、いきなり団子は九州では普通の和菓子なんですか…。
関東地方の「すあま」と言い、日本にはいろんな和菓子があるのですね。
今度デパートで九州物産展があったら、絶対に行こうと決めています。
Commented by kazuwan11 at 2009-05-20 09:07
いきなり団子は、こちらの和菓子ではないので、私の知る限りでは、和菓子屋さんではこの近所のお店だけだったと思います。
熊本のお菓子と言うことで有名になって、以前より見かけるようにはなりましたよ。
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-20 21:40
☆kazuさん
熊本と福岡では違うのですね。
関西人から見ると不思議な気がします。