今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

ポールウインナー

 それまでは、偶然に頼って見ていたテレビ番組「ケンミンショー」でしたが、一度見だすと面白くて録画してまで見ています。

 大阪府民の私としては、番組で大阪が取り上げられないとがっかりします。自虐的な県民性か、私の個人的なものか、たとえそれが悪口であったとしても。

 ポールウインナー がとりあげられました
 はあ~↗
 番組を見て納得しました。ポールウインナーは関西圏でのみ販売しているのだそうです。知りませんでした。子供の頃からあまりに普通に目にしていましたから。
 かつて暮らした北海道でも食べていたような気がしたのですが、気がしただけか魚肉ソーセージだったのでしょう。自分のいい加減さを確認する結果になってしました。

 我が家では必ず冷蔵庫にある、というものでもありませんが、なんだか急に食べたくなりました。


(後日談)
 長女からポールウインナーを送って欲しいとのメールがありました。神奈川県民も山口県民も熊本県民も知らなかったのだそうです。
 で、ほいほい買いに行った母でしたが、売り切れていました。そんなのアリ?この辺りでのケンミンショーの視聴率、とっても高いのかもしれません。それとも地方の知り合いからの問い合わせが多かったのでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-05-14 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented by kazuwan11 at 2009-05-23 10:36
私も関西に住んでいたので食べていました。
おつまみやおやつかわりに食べたような。
夫がテレビを見ていて教えてくれて、そう言えば、確かにこちらに帰ってきてから見たことがない・・・ということに初めて気がつきました。
何か食べたいな、と思ったら、お取り寄せって、結構高いんですね。テレビの影響で混んでいるようでした。
クール便だとか。ポールウインナーって常温駄目なんですね。もう忘れています。
Commented by カンナ at 2009-05-23 13:54 x
ポールウィンナー、今日西友にありましたよ。
でも私はニッ○イおさかなのソーセージのほうが好きなのです。ついでに、ウインナーは薄皮のが好き。パリッと歯ごたえのあるヤツはクドイと思ってしまうんです。
私は独り暮らしをしたのも京都ですから、食文化の違いはほとんど感じませんでしたが、大阪と北海道とか、大阪と九州だと、ずいぶん違うのでしょうね。
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-23 22:38
☆kazuさん
そうですよね。あったら食べちゃうけれど、なくても気がつかない…。
今度、ご長男が帰省される時にリクエストされてはいかがですか(笑)。急いで帰って来て~、とか言って…。
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-23 22:46
☆カンナさん
あっ、ありましたか。ポールウインナー。

大阪と北海道では、食材からして違いがありますね。
ケンミンショーを見ていると日本中にそれぞれの「土地の常識」があって面白いです。