今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

ゴーストタウン

 未明には、大阪府下全域の小・中学校と高校が休校になっていました。
 「新型インフルエンザ(豚インフルエンザと呼ばれていたのにいつの間にかかわっていました…)」の蔓延防止のためだそうです。
 大阪府といっても政令都市である大阪市と堺市は別とかで、このふたつの市は府の判断から遅れて休校が決まったそうです。ニュースはテレビかネットかどれが最新のものかわからなくて混乱しました。
 実際、大阪市内の高校生の中には、休校を知らずに登校してきた生徒もいました。

 次女の学校からは前日に連絡があったので、本人も家族もしっかり休みモードに入っていました。

 普段私が出勤する頃は、登校する小学生と幼稚園の送迎バスを待つ母子で歩道はいっぱいなのに、今日は通りには誰もいません。シンと静まり返っています。
 お正月やお盆のようなというか、事情が事情だけに「ゴーストタウン」のような肌寒ささえ感じました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-05-18 23:59 | 社会科 | Comments(0)