お散歩

 学校が休みになったからといって、どこかに遊びに行くわけにもいきません。
 次女のフラストレーションも溜まってきているようです。それはそうですよね。健康な中学生です。バスケットが大好きで、ボールを追いかけていれば機嫌のいい中学生です。

 夕方、次女と一緒に住宅街を散歩しました。
 いつもは聞こえる小学生の歓声もなく気だるそうに歩く高校生もいません。車の数も減っています。
 さっきすれ違ったおじいちゃんと小学校の低学年くらいの男の子は、しっかりマスクをしていました。気のせいかマスクを手にぶらさげて歩く私たちに鋭い視線が飛んできたように感じました。

 学校が休校にならなければ、今週は次女の学校の中間テストでした。一週間延びたことでその分勉強できたのかと思えばそうでもないようです。
 心と体の健康が一番大切だと教えたことをしっかり守っています。

 次女は、漫画の戦国BASARAが面白いのだと熱く語ってくれました。ミッチー(明智光秀)の次は伊達政宗に夢中です。
 NHKの大河ドラマで伊達政宗はやったのか、と聞くので、やった、と答えるととても悔しそうでした。次女が産まれる前、いや長女もまだ産まれるまえだったかと思います。
 だれが政宗を演じたのか、と聞くので、渡辺謙さんだ、と答えると、短くそうか…、と言いました。渡辺謙さんのことを知っているのかいないのか、聞こうかと思いましたが、そのままにしました。

 空高く鳥のさえずりが聞こえます。
 ほんまに新型インフルエンザが流行しているのかと疑いたくなるほど平和な時間でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-05-21 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented by elliottyy at 2009-05-27 18:42
日本は大変みたいですね><
イギリスもずいぶん前に上陸してしまいました。
でもマスクつけているひといないんですよ><
イギリス人ってすごいな~~。でもわたしもこちらに住んでいるので普通に外出しちゃってます。

心と体の健康が一番大切!!本当にそうですね。
まだ油断はできないと思いますが、いろいろな情報をしっかり見極めて毎日過ごすことが大切なように思います☆
お互い気をつけて過ごしましょう。

>コメントありがとうございます!(笑)
とっても嬉しかったです!

Commented by カンナ at 2009-05-27 23:00 x
三成のお膝元、長浜です。こないだの『天地人』のエンディングは、その長浜。米原を取り上げていましたね。
小栗旬だとちょっとクールすぎる感じもしますが、実際の彼はどんな顔だったのか、復元した人がいるそうです。
<朝日新聞→マイタウン→滋賀→近江の7選>
なんか、それもちょっと違うような・・・でも戦国の世なら、これがイケメンだったかもしれませんものね^^
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-28 06:35
☆いっちゃん
ホント、大変です。
新型インフルエンザに対応する薬ができるにはまだ時間が必要だということですが、病気の傾向がわかってきたことで冷静になれるでしょうね。
マスクは、日本の<文化>なのでしょうかね(笑)。
まあ都会のラッシュアワーを知っていたら必需品だと理解してもらえるかも…。
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-28 06:38
☆カンナさん
おーー、ご紹介のサイトへ行ってきました。
三成のお顔…、思っていたのとは…違う!
かといって小栗旬も違うなあ。想像は人、それぞれですものね(笑)。