ナポリタン

 突然、無性にスパゲティ・ナポリタンが食べたくなりました。

 私が学生の頃、町の喫茶店のメニューには軽食がありました。
 カレー、焼き飯、サンドイッチそしてスパゲティ。だいたいどこでも似たようなもので、焼き飯に中華スープがついていたり、スパゲティの上に輪切りのゆで卵がのっていたり、カレーのお皿とは別に福神漬とらっきょうが出てきたら、とても得した気分になれました。

 仕送りをしてもらっていたので、貧乏学生などというつもりはありません。それでも節約して好きな本を買いたいという気持ちは強かったです。

 昼食はたいてい安い学生食堂を利用していました。寮を出てからは、お弁当を作っていくこともありました。学食はおしゃれとは無縁で、時として雑多な食べ物の匂いに混じって洗い場の漂白剤の臭いが漂ってきたりしていました。
 それでもたまに大学の近くの喫茶店でお昼ご飯を食べることもありました。マガジンだかジャンプの発売日になると、誘ってくる友達がいましたっけ。
 そんなちょっと贅沢な昼食時に食べたのがナポリタンです。

 どうもイタリアにはナポリタンなんてスパゲティはないらしい…、と聞いてはいたもののイタリアなんて行ったこともない、いつかはヨーロッパに行ってみたいなあ、などと夢見つつ食べていましたっけ。

 スパゲティはパスタと呼ばれるようになり、種類も豊富になりました。
 でも、まだ私はイタリアに行ったことがありません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-05-22 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by imuimu at 2009-05-31 10:44 x
ナポリタンとイタリアン
違うのかな〜・・・わかんないけどケチャップ味で美味しいですよね。
東海地方にはあんかけスパゲティーと言って
とろとろのあんがかかったスパイシーなスパゲティーがあります。
こちらに来たら食べてみて下さい。
Commented by h_with_the_wind at 2009-05-31 22:42
☆imuimuさん
あんかけスパゲティー、
最近、秘密のケンミンshowを見ることが多くて、全国各地にいろんな食べ物があることを意識しています。
少々のことでは驚かないつもりでしだか、あんかけスパゲティーという文字を読んで、「餡子のかかったスパゲティー」かと早とちりしてしまいました(笑)。次女に爆笑されましたが…。

今度、そちらへ行くことがあれば、是非いただきますね。