老後?

 前日の記事で、最近テレビ番組に対して物足りなさを感じるようになったこと、時として騒々しく感じるだけになったことを書きました。
 それが、お手軽で底の浅いものが好まれる風潮のためなのか、単に私がひとりで感じている歪みなのかはわかりません。

 小説を読んでいても先が読めてしまうことがあります。もちろん、若いころにもそういった経験はありました。
 かつては思った通りの展開に「ほらね」と得意になっていましたが、今は「なんだ」と失望を強く感じてしまいます。やはり受け手である私のあり方が変わったということでしょうか。

 不朽の名作、と言われる小説があります。何度読んでも新しい発見がある、年を重ねると違った読み方ができる、そんな小説です。
 音楽も同様で、繰り返し聞いても、何年かぶりに聞いても飽きない音楽です。

 いつか誰にも邪魔されず、じっくりゆっくりそんな小説を読み、音楽を聴きたいと思います。
 ただし、私は音楽を聴きながら小説を読むことはしません。小説を読みながらお菓子を食べることもしません。
 それに小説や音楽にもちゃんと自分の好みというのがあって、他人様がいいというものと必ずしも一致するわけではありません。

 いやはや、ここまで書くと、融通のきかない頑固な老人になること必至ですね。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-07-10 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by 風屋 at 2009-07-14 09:37 x
朝ドラや「天地人」についての感想が私と全く同じで
思わず読みながらうんうんとうなづいていましたが、
小説についてまで同じような思いを抱いていたんですね(^^;
若い頃ほどは心が動かない作品がある一方で
何度読んでも別な感慨を感じる作品もたくさんあります。
「ノルウエイの森」村上春樹・「されど我らが日々」柴田翔
「ピーターカーメンチント」ヘッセ
などは、もう何度読み返したかわからないほどです。
Commented by h_with_the_wind at 2009-07-14 22:26
☆風屋さん
ここにもいた!頑固な老人予備軍?(笑)
賛同していただけると心強いです。

「されど我らが日々」は、風屋さんに触発されて再読しましたっけ。
新訳「罪と罰」が完結したらこれももう一度読んでみたいと思っています。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06