2017年 02月 06日 ( 1 )

あずきばっとう 

 岩手県に「あずきばっとう」という郷土料理があるそうです。
 「はっとう」は短くて巾の広いうどんのことで、「あずきばっとう」は甘さ控えめのあずき汁に「はっとう」が入っているそうです。
 お祝いの時に食べるごちそうで、時には集まった人たちに振舞われるといいます。


 以前、パキスタンから来たムスリムの留学生に食事について尋ねたことがあります。
 ハラール認証のレストランが目につくようになったとはいえ、日本で生活することは容易ではないのではないかと思ったからです。
 先に来日した先輩から情報をもらいながら自炊をしているとのことで、不自由をしながらも生活を楽しんでいるとのことでした。
 それを聞いて、私もアメリカで暮らした日々を思い出しました。

 しばらくして、彼女が私にランチを持ってきてくれました。
 タッパの中には、タイ米のご飯にあずきが入っています。
 お米に色はついていませんが、お赤飯?
 食べてみると、あずきのほんのりした甘味とパラパラのタイ米の取り合わせは、お赤飯とも違います。ちょっと不思議な感覚でした。

 「あずきばっとう」の話を聞いて、留学生が分けてくれたランチを思い出しました。
 なんという名前だったのか、ちゃんと教えてもらわなかったことが、悔やまれます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-06 22:13 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06