2017年 02月 15日 ( 1 )

春近し

 美容院に行ってきました。美容師さんたちのファッションはすでに春です。

 いつも読ませてもらう雑誌は3月号。
 日本各地に伝わるお雛様の特集に見入ってしまいました。お顔も衣装も異なるお雛様には、それぞれの歴史を感じます。


 この雑誌で楽しみにしていた連載がありました。
 「我が家の内輪話」。
 エッセイを通してご夫婦で対話される曽野綾子さんと三浦朱門さんの話題は豊富で、尽きない話に理想の夫婦像を見る思いでした。時に笑いを誘われ、時に頷きながら読ませてもらっていました。
 この連載がいつまでも続くことを願っていましたが、おととしの12月号で終了してしまいました。
 先日、三浦朱門さんの訃報に接し、辛口でいてユーモアを含んだ暖かい文章を新しく読むことはできないのだ、と寂しくなりました。


 お雛様の綺麗な写真に見入り、思いは「我が家の内輪話」に飛び、美容師さんとの世間話も…、とそれなりに忙しかった(?)はずなのに、仕上げの頃には、眠たくなってきました。
 眠くなるのも、春の前触れでしょうか。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-15 23:59 | わたし | Comments(0)