「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わたし( 228 )

物産展

 デパートで開催される物産展、子供の頃は母に連れられて行ったものでした。

 阪急梅田本店で九州物産展があるというので大阪へ出たついでに寄ってきました。
 地方の物産展はいつも大人気で、イートインコーナーや人気のお店には長い列ができています。

 いきなり団子。鯨に馬刺し。お茶は、知覧と嬉野から。
 瑞々しいフルーツを使ったスイーツも目立ちます。

 だけど…、何か「買って帰ろう」という気持ちになれなくて、結局、主人の好きな辛子蓮根をひとつ買って帰りました(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-22 23:59 | わたし | Comments(0)

春近し

 美容院に行ってきました。美容師さんたちのファッションはすでに春です。

 いつも読ませてもらう雑誌は3月号。
 日本各地に伝わるお雛様の特集に見入ってしまいました。お顔も衣装も異なるお雛様には、それぞれの歴史を感じます。


 この雑誌で楽しみにしていた連載がありました。
 「我が家の内輪話」。
 エッセイを通してご夫婦で対話される曽野綾子さんと三浦朱門さんの話題は豊富で、尽きない話に理想の夫婦像を見る思いでした。時に笑いを誘われ、時に頷きながら読ませてもらっていました。
 この連載がいつまでも続くことを願っていましたが、おととしの12月号で終了してしまいました。
 先日、三浦朱門さんの訃報に接し、辛口でいてユーモアを含んだ暖かい文章を新しく読むことはできないのだ、と寂しくなりました。


 お雛様の綺麗な写真に見入り、思いは「我が家の内輪話」に飛び、美容師さんとの世間話も…、とそれなりに忙しかった(?)はずなのに、仕上げの頃には、眠たくなってきました。
 眠くなるのも、春の前触れでしょうか。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-15 23:59 | わたし | Comments(0)

雪の嵐山にて

d0087062_18310931.jpg





 阪神・淡路大震災から22年。
 忘れられない日。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-17 18:31 | わたし | Comments(0)
 帰省していた娘たちが帰っていきました。

 冷蔵庫は空っぽ、
 財布も空っぽ、
 思いがけないところで長い髪を見つけます。

 甲高い笑い声と
 機関銃トークから解放されました。

 ほっとひと息ついています。


 それにしても、
 お正月と変わらない設定温度のリビングが
 今日はやけに冷えます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-06 18:58 | わたし

大晦日


d0087062_15203005.jpg

d0087062_15204896.jpg


 新幹線最北端の駅新函館北斗と最南端の駅鹿児島中央
  (手ブレはご愛嬌♪)

 今年はいくつもの初めての土地へ行くことができました。
 来年も知らない街へ行ってみたい。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-12-31 15:23 | わたし | Comments(0)

元気です!

 パソコンを開けることのない日々ですが、元気です。

d0087062_19474044.jpg


 冬が来る前に再開します。多分…^^;

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-09-07 19:48 | わたし | Comments(0)

新しいページ

 また少し私の生活環境が変わりました。
「ちょっと手伝って…」と。

 声をかけてくださる方がいるのは、嬉しいことです。
 できるかできないかわからないけれど、挑戦してみようと思います。

d0087062_2231232.jpg



 滞りがちのブログも続けていくつもりですが、ブログを始めた当初ように、まとめてアップすることになりそうです。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-18 23:59 | わたし | Comments(1)

幸せの形

d0087062_21323141.jpg


 今年も綺麗に咲きました。

 毎年、花が咲くこと、
 毎年、その花を見ることができること、

 若い日には見えなかった「幸せの形」。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-11 21:33 | わたし | Comments(0)

香木

 3月はお別れの季節です。

d0087062_20491229.jpg


 大阪を去っていく方から香木をいただきました。
 お洒落♪
 どうぞお元気で。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-03-15 20:49 | わたし | Comments(2)

老舗

 夫が出張先で忘れた品物を、会議に同席していた方が送ってくださいました。
 お礼をしたくてデパートに出掛けました。ネットで済ませられる時代だけど、贈り物はできる限り足を運んで選びたいと思っています。

 何がいいでしょう。美味しいものがいいかなと地下へ行ってみました。
 デパートの食品売り場は、本当に充実しています。
 洋菓子は色鮮やかで華やかです。和菓子は老舗店から地方の銘菓まで何でも揃っています。ワイン、日本酒、お茶、佃煮、海苔…。
 今回のお礼の品だけでなく今後の参考にもしたかったので、ウロウロ…、グルグル…しっかり見てきました(笑)。

 さあ何にしましょう。
 あれこれ迷った時に思うのは、「母はどうしていたかなあ」ということです。母の背中を見て育ち、娘が成人してもまだその後を追っています(笑)。
 結局、母が贈答品によく利用していた老舗の塩昆布にしました。


 笑顔が可愛らしい店員さんは、娘と同世代でしょうか。
 お礼の手紙を添えたいのだけどできますか、と聞いてみると、
 封をしていなければ一緒に送ります、と言われました。
 生憎、用意していた手紙には、きっちりと封をしていました。
 それを見た店員さんは、奥へ行って無地の封筒を取ってくると、お使いくださいと、差し出してくださいました。
 丁寧に対応してもらったことに嬉しくなりました。


 昨年、京都の老舗和菓子店でも親切な対応をしていただいて感激しました。
 老舗と言われるお店は、どこも長い歴史の間で、いくつもの困難をくぐり抜けてきたことでしょう。それでも変わらず続いていることの意味がようやく私にも理解できるようになりました。
 母の代からお世話になっているお店に私が信頼を置いているように、娘たちがまた引き継いでくれるといいなと思います。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-18 21:33 | わたし | Comments(0)