カテゴリ:わたし( 234 )

ジーンズ

 家族全員でジーンズを新調しました。
 私にとっては、約10年振りです。

 学生時代はもちろん、社会に出てからも休日はジーンズを愛好していました。
 履き込んで、やわらかくなった生地がしっくり馴染んで、ひざに穴があく寸前がベストです。どこにでも履いて行ったものです。

 なんとなくジーンズを履かなくなってしまいましたが、その間にいろんなジーンズが登場しました。夫も子供たちもジーンズが大好きです。
 久しぶりに冒険気分で買ってみました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-11-12 21:32 | わたし

年齢不詳

 いわゆる子供を介した「ママ友」の間で、一緒にランチへ出掛けるくらいの間柄になるとお互いの年齢の話になります。「あー、来たか」と思います。

 私も新しい友人の年齢が気になる時期がありました。
 だけど、外国人の友人ができて変わっていきました。アメリカ人、インド人、中国人、ハンガリー人…いろんな国の人と出会いました。皆、親しくなってからも子供の歳を聞くことはあっても、私の年齢に触れることはありません。私も特に知りたいとも思いません。それでも友達関係は成立します。

 日本人同士ではどうして年齢が話題になるのでしょうか。どうして他人の歳が気になるのでしょうか。
 日本が「縦社会」だからかもしれません。学生時代、クラブ活動をしていた人はすぐに思い当たることでしょう。ひとつ学年が違うと歴然とした先輩・後輩の線引きがなされます。社会に出ると、年功序列、終身雇用の世界で、尚更その意味合いが深くなります。

 かつて私が他人の年齢を気にしたのは、無意識に「縦社会」の秩序を守りたいという自己保身だったように思います。年齢による「序列」で何となく納まりがつくような安定感を得ていたのかもしれません。

 でも、最早、年功序列も終身雇用も過去のものとなりつつあります。
 増して、お互いに対等であるはずの友人関係において「縦社会」を作る物差しは意味がなくなってきているはずです。
 「ママ友」の間で敬語は一般的ではありませんからそういった物差しは必要ないでしょう。母親歴イコール子供の年齢です。実年齢は関係ありません。
 別に知られて困るようなものではないけれど、それが過去の遺物を引きずるものであるならば年齢不詳でもいいのではないか、と思います。 
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-11-09 22:43 | わたし

おさぼり

 朝から雨が降っていました。一日中、どんよりとした空模様です。

 大阪府箕面市では、小学生の間で風邪が流行しているそうです。1クラスが学級閉鎖した、と新聞に載っていました。9月でも学級閉するほど風邪が流行ることってあるんですね。
 2学期が始まって2週間。生活の変化といささかの緊張感から、疲れが出やすい時期なのでしょう。加えて急な天候の変化があれば、風邪をひくのも当然かもしれません。

 今朝は、次女にカーディガンを着て登校させました。でも、日中、学校で過ごしている分にはまだまだ暑いのでしょう。常習犯は母の予想通り、学校にカーディガンを着て行ったことすら忘れて帰宅しました。

 私は朝からぼおーっとしています。夏から血圧が低いことも貧血だろうな、ということも自覚していましたが…低気圧の影響、と自己判断して、今日はおさぼりを決め込みました。

[PR]
by h_with_the_wind | 2006-09-13 23:59 | わたし

風懐

 風懐は、「心に考えていること」「心の中」という意味だそうです(広辞苑第三版)。

 ブログを始めるにあたって、ブログタイトルを何にしようかとあれこれ迷いました。いくつか思い浮かびましたが、すでに使われていたり、ブログタイトルにしてはしっくりこなかったり…なかなか決まりませんでした。
 そして、困った時の広辞苑。分厚い辞書をパラパラめくっていて出会ったのが、「風懐」という言葉でした。語感が好きです。漢字も気に入っています。
 日々の思いを書き留めていくのにふさわしいのでは、と自己満足しています。

 
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-08-31 21:03 | わたし


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧