カテゴリ:明日を信じて( 30 )

祈り

 九州で大きな地震が続いています。

 明け方、突然の大きな揺れを経験して、揺れに身をまかせたまま、いつまでも止まない揺れにふつふつと怒りがこみ上げてきました。
 そんな阪神・淡路大震災の経験が蘇ります。


 熊本地震の余震の多さと大きさに、離れた地にいても苛立ちます。
 苛立ちと不安は、日本中を覆っているように思います。
 不安は怒りへと変わり、怒りはより強いもの、あるいはより弱い者へと矛先が向かいます。
 その前に…、
 落ち着かなきゃ、と自分に言い聞かせています。

 どうぞ地震が早く終息しますように。
p(^ ^)q

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-04-21 18:53 | 明日を信じて

来年も桜咲く

d0087062_1853349.jpg


 来年もきっと桜は咲きます。
 そう信じています。
 一緒に見ましょうね!
p(^ ^)q

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-04-19 18:54 | 明日を信じて

じぇじぇじぇ!

d0087062_21123251.jpg




 今年の流行語大賞のひとつに「じぇじぇじぇ!」が選ばれましたね。
 万博公園にもあまちゃんの案山子がいました。
 東北、ファイト!
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-12-02 21:13 | 明日を信じて | Comments(2)

復興の狼煙(狼煙)第二章

『復興の狼煙 ポスタープロジェクト』と出会って1年がたちました。
 更新されています。 コチラ→

 まさか岩手県沿岸部の市町村の名前を記憶する日が来るなんて思ってもいませんでした。強く刻まれたその名前をこれからも忘れることはないでしょう。

 『絆』という言葉は嫌いだ、という被災者のつぶやきを、ついこの間耳にしました。深く心に突き刺さりました。



遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-05-28 20:26 | 明日を信じて | Comments(6)

明日へ

ラジオから流れる黙祷の声…。

d0087062_1971518.jpg
 


今年も花をつけた馬酔木
きっと来年も同じ木に同じ花が咲く

明日のことはわからない
来年も同じ花を見ることができるかどうかわからない
悔いのない日を送れているかと自らに問う……

^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-03-11 19:09 | 明日を信じて | Comments(4)

忘れない…

 阪神・淡路大震災では、とても怖い思いをしました。

 でも、嬉しいこともありました。
 あらかたの片づけを終えた頃、同じマンションの友達が駆けつけてくれました。
 ガスの供給が停まっているのは、地震で安全装置が働いているからだと教えてくれました。テレビで開栓の方法を繰り返し放映していたと、ガスを復帰させてくれました。テレビを見る余裕、ありませんでしたから…。

 マンションの貯水槽がダメージを受けて断水になったからと水を運んできてくださった方がいました。地震の直後にお風呂と家中のお鍋に水を確保していたのですが、とても嬉しくいただきました。

 それまで挨拶しか交わしたことのなかったご近所さんたちから
「赤ちゃん、大丈夫だった?」
「困っていることはない?」と、声をかけてもらいました。

 たくさんの人が声をかけてくださいました。
 声をかけてもらうことで、私の存在を認めてもらえたと嬉しくなりました。何よりも力になりました。
 私も声をかけました。
 ご主人が神戸の会社に泊まりこんでいたという人。実家と連絡が取れない人。ひとり暮らしのお年寄り。

 あの日が巡って来ると、また感謝の気持ちが湧いてきます。

^O^


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2012-01-18 23:59 | 明日を信じて | Comments(4)

ごめんね…

 何にもできない私です。


>被災地を訪れることの出来ない多くの人たちに見てほしいです。
>できれば、広げてください
 ひねもすのたり的日常のぽんさんの言葉です。

 お言葉に甘えて、孫引きさせていただきます。


Japan marks 6 months since earthquake, tsunami

 日本の力ってすごいな、と思います。
p(^_^)q


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-10-28 10:56 | 明日を信じて | Comments(0)

更新されました!

復興の狼煙プロジェクトの写真が更新されました!


復興の狼煙プロジェクト

釜石市3
大船渡市

今年も美味しい秋刀魚があがったそうです!!
[PR]
by h_with_the_wind | 2011-09-12 23:59 | 明日を信じて

おばあさまのことば

苦労の重さは比較して決めるものではありません。
よその人に較べて自分の辛さや大変さはたいしたことはないんだ、なんて思うことはありません。
あなたは大変な思いをした。
辛かった。
悲しかった。
それだけでいい。
誰かと較べる必要なんてない。

 NHKの朝ドラ「おひさま」で、主人公陽子の祖母が東京大空襲を体験した陽子の友人にかけた言葉です。

 私も同じ思いです。
 我慢しなくていいと。


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-07-20 20:37 | 明日を信じて | Comments(4)

NHKスペシャル

 番組の途中からでしたが、NHKスペシャル『果てなき苦闘 巨大津波 医師たちの記録』を見ました。

 3・11 石巻市

 壮絶な現実に言葉を失いました。
 再放送できちんと最初から向かい合ってみたいと思っています。

再放送 2011年7月7日(木) 午前0時15分~1時05分 NHK総合(6日深夜)

遊びに来てくださって、ありがとう
是非、ご覧ください

[PR]
by h_with_the_wind | 2011-07-02 23:59 | 明日を信じて | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06