カテゴリ:東京2017( 5 )

古代オリエント博物館

 池袋、サンシャインシティに「古代オリエント博物館」はあります。
 若者たちがイベントで賑わうホールを抜けて文化会館の7階でエレベーターを降りると、静謐な空間が迎えてくれました。

d0087062_16524975.jpg



 人類最初の文明が生まれた地域で発掘されたガラスや壺、文字板や装飾品、様々な偶像。
 粘土板に残された文字が、今、目の前にある不思議。


 今から44年前、アフガニスタン・イラン・トルコの遺跡探訪の旅に出た井上靖、今里廣記、江上波夫、平山郁夫の4氏は、旅の間にオリエントに関する博物館の創設を語り合ったと言います。
 5年後の1978年、西アジアや中央アジアの考古資料や美術品など約4000点を収蔵し、現地調査研究も行う日本最初のオリエント専門博物館として「古代オリエント博物館」は開館しました。

 池袋に「古代オリエント博物館」が開館した翌年12月、ソ連がアフガニスタンに侵攻しました。
 1980年9月には、イラン・イラク戦争が始まりました。
 古代オリエントの舞台は、平穏と新たな争いを繰り返して今に至っています。

 博物館を作ろう、と旅の空の下で熱く語り合った方たちは皆、鬼籍に入られましたが、古代オリエントを身近に感じることのできる博物館を残してくださったことに感謝しています。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-06-15 23:59 | 東京2017

浅草の夜

 浅草の夜の顔を初めて見ました。

d0087062_21461502.jpg


d0087062_21464728.jpg



 いいものですね。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-06-14 23:59 | 東京2017

科博 

d0087062_22091587.jpg


 以前から国立科学博物館に行きたいと思っていましたが、ようやく実現しました。
 特別展「大英自然史博物館展」を開催していました(6月11日終了)。


 大英自然史博物館には、7000万点以上もの生命科学・地球科学コレクションが収蔵されているそうです。
 その中から181点が東京にやってきました。

d0087062_22105071.jpg

三葉虫
(モロッコ カンブリア紀後期 約4億8700万年前)
 「集団で交尾したまま窒息死したと思われる三葉虫」と解説にありました。なんだかねえ。

d0087062_22112826.jpg

始祖鳥の骨格化石
(ドイツ ジュラ紀後期 約1億5000万年前)

 化石・骨格・剥製…、見ていて飽きることがありません。
 特別展と本館を見るだけで1日が終わってしまいました。
 エルミタージュ美術館、ルーブル美術館、スミソニアン博物館そして大英博物館と名だたる美術館や博物館は1日ではとても回りきれない、といいますが、日本にもこんなに素敵な宝物を収めた博物館があるのだと知りました。
 また次回、続きを見に来ます!
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう


科博の建物
[PR]
by H_with_the_wind | 2017-06-13 23:59 | 東京2017

西郷さん

 上野に立つ西郷隆盛の視線の先には何があるのでしょう。
 今の日本をどう見ているのかな?

d0087062_22065811.jpg


 西郷さんの後ろに立って視線の先を確かめたかったけれど、見えたのはビルでした。^^;
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-06-12 23:59 | 東京2017

東京駅

 東京へ行ってきました。
 東京駅が建設当初の姿に復原されたとのニュースを見たのは、もう5年も前になります。
 それ以降も何度か東京へ行く機会はありましたが、さっさと目的地に向かってしまって見ることができませんでした。

d0087062_21584873.jpg



 威風堂々としています。
 皇居の正面に造られ、国家の象徴的な位置づけとして建設された(Wikipedia)ということですが、新しい時代への意気込みが伺えます。

 ドームのレリーフを写真に撮ることができました。

d0087062_21592324.jpg


d0087062_21595313.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう



東京駅を設計した辰野金吾さんは、大阪市中央公会堂も設計されています。
[PR]
by H_with_the_wind | 2017-06-09 23:59 | 東京2017


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧