カテゴリ:家庭科(含子育て)( 167 )

お片づけ 

 何でもすぐに捨てられない性分です。
 「とりあえずとっておこう(紙類編)」の引き出しがいっぱいになりました。
 本当にいらないものは処分しましょう。

 園児だった次女がサンタさんに書いたお手紙。
 「まい年、ありがとうございます」
 まい年!
 「ゲームソフトは予約してください」
 予約!

 思わず声に出して笑ってしまいました。
 大真面目に手紙を書いている幼い日の娘の姿が浮かびます。

 母の日に長女からもらったお手紙。
 かぼちゃ料理の新聞の切り抜き。
 折り紙。
 プリクラ。
 生徒手帳。えっ、私のだ!

 こういったお片付けは、時間ばかりとられますが、楽しいものです。
 嵩が半分くらいになりました。
 結局、娘に関するものは何ひとつ捨てられず、再び封印します。
 またこの引き出しがいっぱいになったら、同じことをしましょう。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-06 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

文旦

 ご近所さんから文旦をいただきました。
 とても大きくて色鮮やか、手に取るとずっしり。

 ナイフでへたを落としてから手で剥き始めましたが、皮が厚くてとてもできそうにありません。
 ナイフで皮をすべて剥いてようやく瑞々しい果肉に出会えました。


d0087062_19023893.jpg



 ビタミンCが欲しい季節にぴったりです。
 ありがとう♪
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-27 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

食事の風景

 森田光正監督の映画「家族ゲーム」が封切られたのは、1983年のことでした。
 私はこの映画を観ていませんが、家族がカウンターのような長いテーブルで横並びになって食事をするシーンをCMで何度も見て、鮮明に覚えています。


 出先で偶然、以前住んでいた街の友達に会いました。
 久しぶりで、お互いの近況報告会になりました(笑)。

 お兄ちゃんは就職して、弟さんは大学に通うために独り立ちされたとか。
 いっしょ、いっしょ。
 子育ては長く感じたけど、なんかあっと言う間だったよね。
 ホント、ほんと。
 お兄ちゃんは結婚して、お子さんもできたとか。
 えー、おばあちゃんなの!?いいねえ。


 「主人とふたりになっちゃったのよ」
 「私も」
 「晩ご飯、どうやって食べてる?」
 「えっ?」
 「うちね。並んで食べるのよ。テレビに向かって…」
 「!?」

 ふっと、「家族ゲーム」の映像が浮かびました。
 家族が一列に並んで食事する光景は異様に映りましたが、夫婦ふたりが並んでいる姿を想像すると、なんだか微笑ましくなってきました。
 見つめ合うより同じ方向を見る、熟年夫婦が仲良しでいられるコツかもしれません。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-16 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

ピロケース

 お散歩もいいけれど、家仕事もしなくてはいけません(笑)。

 夫のいない日曜日には、ピロケースを新調しました。
 随分前に買ったリネン生地があります。
 この生地を買ったときは、何を作ろうと思ったのでしょう。
 忘れてしまいました。

 集中したらあっという間にできるのでしょうが、肩の力を抜いてやりましょう。
 布に印をつけてはコーヒーを飲み、裁断しながら録画していた映画のことを思い出して、そちらにふらり。
 そんなことをしているともうお昼です。
 しつけとミシン縫いを繰り返して…。
 一日がかりで4枚のピロケースが完成しました。
 いい夢がみられるかな。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-13 21:35 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

あずきばっとう 

 岩手県に「あずきばっとう」という郷土料理があるそうです。
 「はっとう」は短くて巾の広いうどんのことで、「あずきばっとう」は甘さ控えめのあずき汁に「はっとう」が入っているそうです。
 お祝いの時に食べるごちそうで、時には集まった人たちに振舞われるといいます。


 以前、パキスタンから来たムスリムの留学生に食事について尋ねたことがあります。
 ハラール認証のレストランが目につくようになったとはいえ、日本で生活することは容易ではないのではないかと思ったからです。
 先に来日した先輩から情報をもらいながら自炊をしているとのことで、不自由をしながらも生活を楽しんでいるとのことでした。
 それを聞いて、私もアメリカで暮らした日々を思い出しました。

 しばらくして、彼女が私にランチを持ってきてくれました。
 タッパの中には、タイ米のご飯にあずきが入っています。
 お米に色はついていませんが、お赤飯?
 食べてみると、あずきのほんのりした甘味とパラパラのタイ米の取り合わせは、お赤飯とも違います。ちょっと不思議な感覚でした。

 「あずきばっとう」の話を聞いて、留学生が分けてくれたランチを思い出しました。
 なんという名前だったのか、ちゃんと教えてもらわなかったことが、悔やまれます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-06 22:13 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

急須

 日々、丁寧な生活を送られていると尊敬している方が、「最近急須のない家が増えている」とブログに書かれていました。
 確かにペットボトルの回収日には、大量のお茶のボトルが出ています。
 コーヒーしか飲まないお宅もあるといいます。

 いつの頃からか、主人が会議で出された飲みかけのお茶のペットボトルを持って帰ることが多くなりました。


 我が家でも長い間、急須をしまっていた時期がありました。
 長女が産まれてから、麦茶を欠かさないようになったからでしょうか。
 阪神・淡路大震災で急須が割れて、次の急須を買うまで随分時間があいた記憶があります。
 そうだ、熱いお茶は粉茶ですませていました。

 冷蔵庫から出してさっと飲める麦茶は、今も変わらず作っていますが、急須で淹れるお茶も欠かせません。
 急須を使ってゆっくり淹れる日本茶は、ただ渇きを癒すだけではありませんね。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-02 21:25 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

かぶら蒸し

 寒気が戻ってきました。

d0087062_19314802.jpg



 こんな日は、かぶら蒸しで温まりましょう。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-01 19:33 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

きび餅ぜんざい

 京都の鍵善良房といえば、「くずきり」が定番ですが、この日は「きび餅ぜんざい」をいただきました。

d0087062_19070571.jpg


 上品な甘さのぜんざいときび餅の食感が絶妙です。
 冬季のみのお楽しみです♪
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-27 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

ひろず

 梅田の書店へ行った帰り、阪急デパートで行われていた「金沢・加賀・能登展」に寄ってきました。

 加賀百万石の地からの出品は、食べ物も工芸品も華やかです。
 中でも私は、「金沢豆腐」の大きながんもどきに目を惹かれました。
 このがんもどき石川県では、「ひろず」というのだそうです。

 ひろずの上半分を切り取って、中の具が見えるように見本が置かれていました。
 大きなひろずの中に、生麩、銀杏、椎茸、筍、蓮根、人参など11種類の季節の野菜がぎっしりと入っています。
 もちろん、豊富な野菜と鮮やかな色彩に食をそそられて買って帰りました。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-23 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

ガパオライス 

 ガパオライス…!

 なんだそれ?

 ガパオと肉類やシーフードを炒めたものと目玉焼きをライスに盛り付けたタイ料理。
(厨房男子より)


 へー、で、ガパオってなあに?

 ちょっとスパイシーなバジル     (厨房男子より)。

 検索すると画像から作り方までいっぱい出てきます。ガパオライスが食べられるレストランも出てきました。


 次から次へと新しいお料理が紹介されます。
 まだ「アヒージョ」も食べたことありません。
 もうついていけません。
 まっ、いいか…。


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-12-21 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)