カテゴリ:季節の中で( 309 )

つき と さくら

d0087062_19073620.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-11 19:08 | 季節の中で

さくら雨

 雨上がりの公園には、誰もいません。
 犬の散歩にきた親子は、緩んだ地面を避けるように公園の縁をぐるりと歩いて行きました。



d0087062_19171062.jpg


 それでも桜は置かれて場所で咲いています。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-10 19:18 | 季節の中で

花便り

 近年、桜の開花が3月半ばと早い年が続いたせいか、今年は花便りが遅く感じられます。
 大阪では、3月30日に開花宣言したものの、なかなか満開にはいたりません。
 ようやく気温があがり、一昨日あたりから開花に弾みがついてきました。
 なのに、今度は雨…。
 向こう一週間、天気予報は傘マークが並んでいます。

 お天道様には逆らえません。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-06 22:05 | 季節の中で

イースター

 今年のイースターは、4月16日です。
 キリスト教の復活祭のお祝いの日、イースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」とされていますが、一度では覚えきれそうにありません。

 アメリカで生活していた時に、近所の公園で開催された「イースター・エッグ・ハンティング」に長女が参加したことを思い出します。
 イースターにつきものの卵は、「死と誕生」を表すのだそうです。


 アメリカからきたテーマパークが「ハロウィン」を日本に定着させたように、今また「イースター」を広げようとしているのかどうか…。
 パン屋さんで、イースターにちなんだパンを見つけました。

d0087062_19281771.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう


インペリアルエッグ
[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-05 19:33 | 季節の中で

さくら、さくら…

d0087062_15113764.jpg



^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-31 23:59 | 季節の中で

開花宣言!

 今日の午後、ようやく大阪でも桜の開花宣言が行われました。
 大阪城西の丸公園にある標準木で桜の花が5つ以上確認できたら、「開花」が宣言されるそうです。
 午前10時の段階では5つに満たず、一旦保留になりました。
 午後3時過ぎの観測で「ようやく」確認されたとのことです。
 担当者の方が、何度も何度も確認に行かれるのだと知りました。


 今日は暖かい一日でした。
 でも、明日はまた寒さが戻ってくるそうです。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-30 21:44 | 季節の中で

なごりの梅

 今年の梅ももうおしまい。



d0087062_18473648.jpg



 梅林の香りに春のきざしを感じた頃、誰もいなかった公園。
 年度末の雑務に忙殺された日々。
 そして、気付けばなごりの梅。
 次の春にもまた来よう、小さな誓を立てました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-17 23:59 | 季節の中で

ユキヤナギ

 寒気再び。
 ようやくほころび始めたユキヤナギが、残雪に見えます。

d0087062_16072554.jpg



^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-15 23:59 | 季節の中で

春の予感

 雪国の人は、雪が湿り気を帯びてきたことや、りんごが柔らかくなってきたことで春を感じる、と言われます。
 とても情緒的で繊細だと思います。


 現実的な私は、うすいえんどうに春の予感。
 さっそく豆ご飯にしました。

d0087062_21242862.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-09 23:59 | 季節の中で

お水取り

 今年こそ、「お水取り」に行こう、そう決めていましたが、昨日からの寒気にすっかり元気がなくなってしまいました。

d0087062_22340872.jpg



 「さくらブロッサム クリームラテ」を飲みながら春を待っています(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-07 23:59 | 季節の中で


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧