カテゴリ:季節の中で( 309 )

4年に1度

 4年に1度のうるう年。
 うるう年は、オリンピックの年であり、アメリカ大統領選挙の年です。

 末尾が00年にあたる年は、400年に3回はうるう年にならないのだと、昨日見たテレビで解説をしていました。たまたま私たちが経験できた2000年は400の倍数だからうるう年だったけれど、直近でいえば西暦1900年も2100年もうるう年にはならないのだそうです。
 知らなかった~!

d0087062_19153544.jpg


 1月も3月も31日まであるのに、どうして2月は28日までなんでしょう。
 1月、2月、3月、どれも30日だといいのにね、なんて思っていましたが、そこにもちゃんと歴史や理由がありました。
 何でも「そうなっていること」には、「そうなる」理由があるものです(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-29 19:16 | 季節の中で | Comments(0)

紅梅

d0087062_19434271.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-23 19:44 | 季節の中で | Comments(0)

冬の日

 もういいかい?
 まあだだよ!
 立春が過ぎたとはいえ、まだまだコートが必要です。

d0087062_1845513.jpg


 冬枯れの公園も好きです。

 雪のない景色は冬には思えない、という人もいることでしょうね。

d0087062_18461149.jpg


 桜が咲いたら、また人が集うことでしょう。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-10 18:47 | 季節の中で | Comments(0)

水仙

 数年前、ブロ友さんから房総半島の「水仙ロード」について教えていただきました。

 甘い香りが、水仙の群生地に近づいていることを教えてくれるのだそうです。
 素敵だろうなあ、と想像するばかりです。


d0087062_2182820.jpg

 「群生」とよぶには程遠いけれど、万博公園の水仙も見頃です。
 時折吹き付ける風は冷たくて、思わず身を竦めてしまいます。
 だから、いっそう姿勢のいい花の姿が引き立ちます。

 札幌では、今日から雪まつり。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-05 21:09 | 季節の中で | Comments(0)

立春

d0087062_19153954.jpg


 「春は、黄色い花から始まるよ」
 母がそう教えてくれたことが思い出されます。

 万博公園の梅林では、まだ紅白の梅がほころび始めたばかりです。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-04 19:16 | 季節の中で | Comments(2)

お雑煮

 お雑煮は、丸餅の白味噌仕立て。
 鶏肉と里芋、輪切りにした大根と人参に三つ葉。

 今年は義母の体調を考慮して、すまし仕立てにしてみました。
 いつもと少し違うお正月です。

d0087062_18274061.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-03 18:28 | 季節の中で | Comments(0)

おめでとうございます

 明けましておめでとうございます

d0087062_765773.jpg


 今年もよろしくお願いします。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-01 07:08 | 季節の中で | Comments(2)

はっぱふみふみ

 紅葉も見納めです。

d0087062_22395325.jpg


d0087062_22365389.jpg


 豊かな土壌になりますように!

d0087062_2238572.jpg


 ん!?
 はっぱふみふみ…。

 わかる人だけわかればいい!(笑)
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-17 22:41 | 季節の中で | Comments(0)

山茶花

d0087062_2212597.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-04 22:13 | 季節の中で | Comments(0)

もみじの錦

 京都北野天満宮のもみじ苑が公開されています(12月6日まで)。

 今年は、秋の訪れが早くて、比較的寒暖差のない穏やかな秋の日が続きました。おかげでとても快適に過ごすことができましたが、紅葉にはいまひとつだったように思います。

 それでも行ってきました。

d0087062_2155463.jpg


 赤・緑・黄色…。

 紅葉の錦 神のまにまに。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


半年前には…
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-30 21:57 | 季節の中で | Comments(0)