カテゴリ:理科( 26 )

オシドリ

d0087062_17054931.jpg


d0087062_17061867.jpg


d0087062_17065149.jpg


 絵画のような美しい色。
 自然の不思議を感じます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう



[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-14 23:59 | 理科 | Comments(0)

見つけた! 

d0087062_10522295.jpg



 見つけた!
  なのか…
   見つかった!
    なのか…

 野鳥の写真を撮るのは初めてで、ピントを合わせることだけに夢中でした。
 帰宅してパソコンの画面をよーく見ると鳥の視線の先には、友達?それともご馳走?。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-13 23:59 | 理科 | Comments(0)

花鳥風月

 月に一度、カメラ会社が主催する写真教室に通っている友達が、「花鳥風月」と言っていました。
 花を撮っていると次には鳥が撮りたくなるのだそうです。

 花の写真も難しくて、なかなか思うように撮れませんが、鳥を見つけたらやっぱり撮りたくなります。

d0087062_19021209.jpg


 木々が葉を落とした季節こそ野鳥の観察に適している、そのことば通りでした。
 シメ、かな?
 花の図鑑と鳥の図鑑、必須です(汗
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-10 23:59 | 理科 | Comments(0)

すずめ 

 かつて珍しくもなかった雀たち。
 公園、校庭、電線、どこにでもいました。

d0087062_17081035.jpg



 日溜まりで群れている雀を目にして、
「そういえば最近見かけることがなかったな」と思いました。

 写真を撮ろうとして、雀の素早い動きについていけず、
「そうだったな」と思い出しました。

 かつて当たり前のように隣にいた雀がいなくなったことに、どうして気が付かなかったのでしょう。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-30 23:59 | 理科 | Comments(0)

誰の家?

d0087062_21343017.jpg


 毎日、この木の傍らを通っているのに、鳥の巣があることに気がつきませんでした。

 新築なのかな?
 それとも、空家かな?
 夕方になったら誰か帰ってくるのかな?
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-12 21:35 | 理科 | Comments(0)

nifrel

 エキスポランドの跡地にオープンした商業施設エキスポシティの中に、海遊館がプロデュースした水族館が開館しました。

 これまでになかった形の「水族館」のコンセプトは、「感性にふれる」。だから「nifrel(ニフレル)」だそうです。
 あらゆる人の感性を刺激するという意味が込められています。

 水族館ができると聞いた時から、わくわくしていました。


d0087062_1932814.jpg


 なるほど、大きな水槽で海を表現した海遊館とは対極の小さな水槽がいくつもいくつも並んでいます。
 なあんだ、とがっかりするのは早急でした。


 いきなりホワイトタイガーです。

d0087062_197488.jpg



 部屋の入口にある看板。
d0087062_1944714.jpg

 「鳥のフンに注意」!?
その部屋では、鳥たちが自由に飛び交っています。
d0087062_195234.jpg



 魚を見に来たはずが、哺乳類や鳥類と出会い、驚きの連続でした。
 だからゴミ箱も…(笑)。

d0087062_1951555.jpg

 ちゃんと分別しましょうね。

 そして、光や映像の演出に、70年の万博が重なりました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-26 19:09 | 理科 | Comments(4)

これ、なあに?

 いつもと違う道を歩きました。
 すっかり冬の青い空に、突然、黄色い大きな実が現れました。


d0087062_9485523.jpg



 なあに?
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-08 09:50 | 理科 | Comments(4)

太陽の黒子

d0087062_200080.jpg



^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-06-06 20:00 | 理科 | Comments(0)

月 

 今日の月は、満月で綺麗だよ♪

d0087062_2375873.jpg


 遠まわりして帰る?


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-04-06 23:09 | 理科 | Comments(0)

十六夜

 昨日、クラブ活動を終えた次女が、
「月がすっごく綺麗だよ~♪」と、帰宅しました。
 表に出ると、上がり始めたばかりの月が輝いていました。

 家事が一段落して午後10時ごろ、もう一度表を覗いてみると、さっきよりも高く登った月がいっそう冴え冴えとしています。

d0087062_2291071.jpg


 何かいいことありそうな……(笑)
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう


1Q84の月?
[PR]
by h_with_the_wind | 2011-11-13 22:13 | 理科 | Comments(6)