カテゴリ:理科( 28 )

月 

 今日の月は、満月で綺麗だよ♪

d0087062_2375873.jpg


 遠まわりして帰る?


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-04-06 23:09 | 理科

十六夜

 昨日、クラブ活動を終えた次女が、
「月がすっごく綺麗だよ~♪」と、帰宅しました。
 表に出ると、上がり始めたばかりの月が輝いていました。

 家事が一段落して午後10時ごろ、もう一度表を覗いてみると、さっきよりも高く登った月がいっそう冴え冴えとしています。

d0087062_2291071.jpg


 何かいいことありそうな……(笑)
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう


1Q84の月?
[PR]
by h_with_the_wind | 2011-11-13 22:13 | 理科

かまきり

 ふと目が合ったかまきり。
 君の身長が1mだったら、怖いな、と思いながら、レンズを向けました。

d0087062_6422293.jpg


 かまきりの動きはメカニックだ、そう言う夫の表現を面白いと思いました。
^O^

[PR]
by h_with_the_wind | 2010-10-19 23:59 | 理科

つぼみ

d0087062_1592928.jpg



 つぼみはまだ固く、それでも確実にふくらんでいます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2010-01-21 23:59 | 理科

マイウエイ

ゴーインにマイウエイ

d0087062_2191218.jpg


ちょっとわかりにくいかも…。
これでどうでしょう。

d0087062_2195556.jpg


人と違う道を歩くのも結構つらいものがあります…^^;
自分で選んだ道だから仕方がないけど、この先、どうなってしまうのだろう…。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-12-02 23:59 | 理科

スパイダーマン?

d0087062_17453156.jpg


わっ、とびっくりするような大きな蜘蛛。
私の方を見ている?何もしないから…。ハンサムに撮るから…。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-11-05 23:59 | 理科

どっち側

 ガラス窓にへばりついた物体…。
 ガラス窓のあっち側かこっち側か…。
 おそるおそる近づいて確認するとあっち側。で、めでたくブログに登場!

d0087062_11241458.jpg



 こっち側だと…。
 写真撮るどころではなく、がーっと窓を開け、あっち行け!攻撃を仕掛けることになっていたでしょう。
 朝から無駄な体力を使わず、私も良かった、あなたも良かった。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-09-09 23:59 | 理科

日食ハンター

 天神祭で出会ったアメリカからの観光客は、毎年、日食の見られる時期に合わせて休暇を取り世界中を旅しているそうです。
 今回は、硫黄島で日食を見た後、大阪に立ち寄ったのだといいます。

 硫黄島…。
 その島の名前を聞き逃すことはできません。
 クリント・イーストウッド監督の「硫黄島2部作」と呼ばれる「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」を思い出してしまいます。
 だけど、日本人同士でさえ初対面でいきなり話題にできるものではないし、ましてそんなややこしいことを英語で会話できる能力は私にはありません。

 「どんな島だった?」と聞くのが精いっぱいでした。
「臭かった。硫黄の臭いがした…」
 そのまんまやん!

 日食の写真を見せてもらいました。金環食です。本当に綺麗…。
 小さな画面に映るダイナミックな天体ショーには無言の迫力がありました。実際に体験してしまうと、きっと人間のエゴや愚かな行為がもっと実感できるような気がしました。

 来年、彼は日食を追いかけてイースター島へ行くのだそうです。
 私もまたいつかどこかで体感してみたいものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-07-27 23:59 | 理科

蓮の花

 「蓮の花が見たい…」と次女のリクエストがありました。
 蓮の花が咲く時には、ポンという音がすると言います。7月の誕生花でもある蓮は早朝に咲き、昼には閉じてしまいます。

 私も見たい…。
 というわけで家族3人早朝から出掛けました。


d0087062_2126942.jpg


 残念ながら蓮の花が開く瞬間には遭遇できませんでしたが、早朝の爽やかな時間帯に美しい花を愛でるのもなかなかいいものです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2009-07-19 23:59 | 理科

ヒヨドリ

 ヒヨドリの顔ってなんだか不良っぽく見えます。頑張ってリーゼントにしてるぞって。

 昨日、家に帰って門扉を開けた途端、いつもと違う気配に足がとまりました。
 玄関ポーチの真ん中あたりに何かがいます。ハトほど大きくはなくて…、どうやら最近自宅近くでうるさく鳴いていたヒヨドリのようです。

 鳥なら門扉を開ける気配ですぐに飛び立っていきそうなものですが、じっとしています。
 へっ、怪我でもしてる?

 それでいて向こうもびっくりしたように私を下から見上げています。ちょうど不良が下から睨みつけるような恰好です。
 結構気が強いのかも…。

 一歩、足を踏み出してみました。それでも相手は視線をはずしません。
 えっ、普通、人間が近付いたら逃げるやろ…。
 なんで逃げへんの?

 勝手に動揺して、 足がすくんでしまいました。
 なんか「とりぱん」みたい…。

 とりぱんに登場したヒヨドリさんですか?と、聞こうかと思ったら…。
 ようやく我に返ったかのように頭をひと振りしてバタバタと飛び立っていきました。

 発つ鳥跡を濁さず、って嘘です…。
 でも、明日はきっとウンがついてるかもよ。
[PR]
by H_with_the_wind | 2009-05-27 23:59 | 理科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧