カテゴリ:課外活動( 247 )

日本庭園にて

 万博記念公園にある日本庭園の中央休憩所では、万博に関する映像を観ることができます。
 日本庭園を造園した際の記録映像を観ました。わずか2年で造成から樹木の設定、植樹までを行うパワーに圧倒されました。

 かすかな興奮を引きずったまま心字池の畔に立つと、亀がこちらへ泳いで来るのが見えました。

d0087062_16572060.jpg



おーい”かめ”よ
悠々と
馬鹿にのんきそうじゃないか(笑)

d0087062_16575471.jpg



 なんだかね。
 一気に肩の力が抜けてしまいました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-06-16 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

難波橋から大江橋へ

 地下鉄堺筋線を北浜で降りて中之島に向かうと、ライオンが迎えてくれます。

d0087062_11353933.jpg

 川に近付くと、条件反射で悪臭を予想して身構えてしまいます。
 私の子供時代、高度経済成長期の市内は、川は汚れて悪臭を放ち地上は排気ガスで大気が澱んでいました。その頃の記憶が染み付いています。
 ところが、難波橋を渡り始めると川下から吹く風に微かに海の香りがしました。


d0087062_11362283.jpg

 通称ライオン橋こと難波橋の川下をクルーズ船が行き交っています。リバーサイドのカフェテラスでは、お茶を楽しんでいる人たちの姿が見えます。


d0087062_11365740.jpg

 大江橋から水晶橋を望むと右側に赤レンガの中央公会堂が、遠くに高度経済成長期の象徴ともいえるOMMビルが見えます。
 大阪、綺麗な街になりました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-31 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

ニューヨークフェア

 デパートでニューヨークフェアが開催されているというので、梅田に行ったついでに覗いてみました。

 お洒落ですね。
 ニューヨーク。
 洋服もアクセサリーもバッグも。そんなお洒落が似合う人が羨ましい。

 お菓子までお洒落。


d0087062_19143884.jpg

アイシングクッキー

 クッキーに描かれた動物の絵が可愛らくして写真を撮っていたら、私に気づいたお兄さんが丁寧に並べてくださいました。
d0087062_19151769.jpg


Thank You!!
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-16 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

ユニバ

 帰省した長女とUSJに行ってきました。
 2年前の冬、娘たちと3人で行って以来です。その後、バックトゥザフューチャーが閉館してミニオンパークになったとか…。
 雰囲気が変わったかもしれへんね、と長女と話しながら行きましたが、全く変わらずいつもの「ユニバ」でした。

 別にどこかに入ろう、なんてことはなくブラブラと園内を歩いているだけで楽しめます。
 と、そんなことをしているから、まさかの場面に遭遇しました。

d0087062_11294665.jpg



 ミニオンの後からついて行くわけにもいかず、かといって追い越すわけにもいかず…(笑)。
^O^/        
遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-02 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

黄色いポスト

 すっかり見かけなくなった丸型のポストですが、黄色いポストを見るのは始めてです。

d0087062_17265600.jpg



 「幸せの黄色いポスト」と呼ばれています。
                  昨年12月 宮崎県青島にて

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-25 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

雪の嵐山

 雪の嵐山を見たい、と出掛けました。
 雪景色を見たかっただけで、吹雪の中を歩きたかったわけではありません。
 なのに…、
 山から吹き降ろす風が強くて全身雪だらけ。
 写真を撮ることより雪からカメラをかばうことで精一杯でした(笑)。

d0087062_21001721.jpg




 子供たちが家にいた頃は、夕飯のこと、明日のことを思って自己抑制することが多かったように思います。
 子供たちの手が離れた今、自己責任で遊べるうちに、後悔しないように、やりたいことはやっておこうと思っています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-16 21:01 | 課外活動 | Comments(0)

清水の舞台

 ここ数年、いつ行っても京都は海外からのお客様でいっぱいです。
 バスの積み残しは当たり前、運良く乗ることができても、すし詰め状態と渋滞でとっても疲れます。
 所用で出かけたこの日は、珍しく観光客が少ない上に好天でした。

 2010年から、清水寺の16ある国宝や重要文化財のうち9つの堂塔が順次、修復されています。以前訪れた時には、轟門が修復のためにシートで覆われていました。
 この春からはいよいよ本堂の修復に入るそうです。

 用事を済ませた後、清水寺修復のニュースを思い出して、久しぶりに行ってきました。

d0087062_16203901.jpg
 

 いくら大修理が控えているとはいえ、観光客が足を取られることがないようにとの配慮でしょう。
 舞台の修復をされていました。


d0087062_16205813.jpg

 しばらくこの風景ともお別れです。
 
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-12 16:23 | 課外活動 | Comments(0)

祇園えべっさん


d0087062_19210335.jpg



 えべっさん(十日戎)は、七福神のおひとり「恵比寿さま」の祭礼で、毎年、1月9日から11日に行われます。
 「商売繁盛、笹持って来い!」の威勢のいい掛け声とともに福を呼び込みます。

 大阪の今宮戎神社と共に、最近では福男を競う様子が全国ニュースでも流れるようになった西宮戎神社が有名です。


 たまたま京都に行った私は、えべっさんに遭遇しました。
 八坂神社の祇園「蛭子社」。
 大阪の今宮戎は、八坂神社の氏子が今宮に移り住んでお祀りしたことから始まったそうですから、歴史は祇園えびすの方が古いですね(京都にはかないません)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-01-11 19:22 | 課外活動 | Comments(0)

宇治のマンホール

d0087062_18532270.jpg

宇治橋と宇治の木「いろはもみじ」


 雨の宇治川は、満々と水を湛えて悠々と流れていました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-06-22 23:59 | 課外活動 | Comments(2)

観覧車

 日本一高い、
 透明ガラスを使用した床、
 ゴンドラ72基、
 一周18分。

 昨秋、オープンしたエキスポシティに、そんな観覧車が登場します。
 レッドホース オオサカ ホイール!

 ゴンドラを6基設置すると、くるりと回転させて対角線上に6基設置する、
 それを繰り返したそうです。

d0087062_21233290.jpg


 もう少しで完成です。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-27 23:59 | 課外活動 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06