カテゴリ:課外活動( 247 )

マンホール(宝塚)

 宝塚は、マンホールまでオシャレです♪

d0087062_194102.jpg


 ♪ すみれのは~な 咲くころ (笑)

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-20 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

生命大躍進

 大阪市自然史博物館で開催されている「生命大躍進 ~脊椎動物のたどった道」展に行ってきました。

d0087062_21575116.jpg


 37億年前の生物の微小な化石をこの目で見、復元された恐竜の骨格に驚いてきました。
 微小な生き物から恐竜まで、この地球に生きた生物の歴史をたどるのは、地球そのものの歴史をたどることです。
 生き物の舞台、地球だっていろんな経験をしました。

 人類の歴史は、地球にとって一瞬の出来事だ、と言われます。
 ならば、人の一生は、一瞬にも満たない時間。大事にしなきゃ!
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-12 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

インスタントラーメン発明記念館

 朝ドラの再放送(BS 07:15~)「てるてる家族」、次女と一緒に見ていた日を懐かしく思い出しながら見ています。
 今、秋子と冬子が、即席ラーメンの開発に情熱を注ぐ安西千吉博士と出会ったところです。

 安西千吉博士のモデルは「チキンラーメン」と「カップヌードル」生みの親、安藤百福さんです。
 安藤百福さんゆかりの大阪府池田市には、インスタントラーメン発明記念館があります。
 一度行きたいと思いながら、なかなか叶えられず、ようやく行ってきました。

d0087062_21163823.jpg


 チキンラーメンの開発研究所が再現されていたり、歴代のラーメンの袋が展示されていたり、オリジナルのカップヌードルを作ることができたりと、楽しい博物館でした。
 私たち世代って、ラーメンと共に成長してきたのだなあ(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-10 23:59 | 課外活動 | Comments(2)

ろうじ

 京都の人は「路地」のことを「ろうじ」と呼ばれるそうですね。
 短い横断歩道を渡ろうとしたら、「ろうじ」の向こうに、八坂の塔が見えました。

d0087062_20215360.jpg


 何度歩いても飽きない街です。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-04-28 20:22 | 課外活動 | Comments(2)

常光院

 一般に公開されているお寺ではありませんが、瓦の花が可愛らしくて写真を撮らせてもらいました。

d0087062_192541.jpg

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-04-27 19:03 | 課外活動 | Comments(0)

姫路城

 姫路城が白すぎる、と話題になってから一年。

d0087062_17373917.jpg


 いかがでしょう。

 私は、白鷺城の名の通りだと思いますが…。
 くすんできたかな(笑)。

 姫路のシンボルは、いつ見ても堂々としています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-04-04 17:38 | 課外活動 | Comments(2)

聖地 

d0087062_19222883.jpg


 「聖地」
 あちこちにある、らしい…。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-03-07 19:23 | 課外活動 | Comments(0)

牛たん


 仙台の名物といえば、牛たんでしょうか。
 仙台へ出張することの多い夫からその美味しさを何度も聞かされていました。お土産に買ってきてくれたこともあります。

 万博公園で水仙を見た帰り、エキスポシティのフードコートで仙台の牛たんや「利久」を見つけました。夫が美味しいと言っていたお店です。

d0087062_191435.jpg


 フードコートにしてはお値段高めだけど、柔らかくて美味しい牛たんとテールスープに出会えました。

d0087062_1912066.jpg

牛たん定食


d0087062_1913273.jpg

テールスープ

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-08 19:05 | 課外活動 | Comments(0)

中之島ガーデンブリッジからの風景

d0087062_18501372.jpg


 中之島ガーデンブリッジからの風景。 
 中之島ガーデンブリッジは、大江橋と渡辺橋の間にある堂島川に架かる比較的新しい橋です。わかる人にしかわからない説明(笑)。
 左手が中之島、右手が堂島あたり。

 江戸時代、全国の年貢米が集まった大阪の堂島では米市場が開かれていました。江戸幕府の崩壊とともに一旦は明治政府によって廃止されましたが、明治4年「堂島米会所」として復活し、昭和14年まで続きました。
 朝ドラ「あさが来た」で、賑やかな様子が描かれていました。

 活気ある商業地には、高級飲食店街がつきものです。堂島に隣接した「北新地」は、「ここへ行けるようになったら一人前」と、言われるとか、言われないとか(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-03 18:51 | 課外活動 | Comments(0)

支える人

 どんなスポーツやお祭りでも、コンサートや舞台でも、必ずそこには支えている人がいます。
 大阪国際女子マラソンでもいろんな人がこの大会が順調に運ぶように、選手が最高の状態で走れるようにと支えていました。

 大阪の大動脈、御堂筋の交通規制と解除の様子も見ることができました。

d0087062_9132982.jpg

 スタッフの方にお願いして写真を撮らせていただきました。
 おかげさまで気持ちよく観戦できました。
 ありがとう。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-02 19:04 | 課外活動 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06