カテゴリ:課外活動( 247 )

大阪国際女子マラソン

 毎年、1月最後の日曜日には、大阪国際女子マラソンが行われます。
 かつて女子にマラソンは無理だと言われていた時代がありました。
 女子マラソンの歴史は50年にも満たず、1972年にボストンマラソンで女子の参加が認められ、1979年にIAAF(国際陸上競技連盟)公認の史上初、女性限定マラソン大会として東京国際女子マラソンが開催されました(Wikipedia参照)。


 朝、前日の曇天が一気に晴れ、暖かい一日を予感しました。
 ふと大阪国際女子マラソンのことを思い出しました。
 以前、見に行ったのは、1983年の第二回大会。寒風の中、大阪城公園で選手の応援をしたことを思い出しました。


 軽い気持ちで出掛けました。
 淀屋橋の上で選手が現れるのを待ちました。

d0087062_21533962.jpg

 「ヘリコプターが来たから、もうじきやで」おじさんの声がします。
 今時に、中継を見ている人のスマホから音声が漏れてきます。
 市役所の角を曲がってくる先導車が見えると、沿道の観客に緊張が走りました。
 植え込みのブロックに腰掛けていた人たちが一斉に立ち上がりました。


d0087062_2215835.jpg


 第一集団が、風になって通り過ぎました。
 その中に福士選手の姿がありました。

d0087062_21541877.jpg

 走るというより、跳んでいるように見えます。

 私が走ったわけでもないのに、この後ずっと高揚感を抑えることができませんでした。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-02-01 22:05 | 課外活動

横浜と神戸

d0087062_17501374.jpg


 横浜と神戸をマンホールで比べるのもどうかと思いましたが…(笑)
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-29 17:50 | 課外活動

神戸中華街

 もうすぐ春節。
 「南京町」と呼ばれる神戸の中華街でも春節の準備が始まっています。

d0087062_1847147.jpg


d0087062_18472193.jpg

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


南京町のコンビニ
[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-28 18:49 | 課外活動

ランチクルーズ 2


d0087062_1728565.jpg

神戸メリケンパークを出航すると、ポートアイランドへと続く赤い橋が見えます。



d0087062_17292875.jpg

ポートアイランドの更に沖合に浮かぶ人工島・神戸空港を過ぎると
摩耶山とその向こうに連なる六甲の山並みが見えてきます。



d0087062_17295161.jpg

正面の山は大阪と奈良を分ける生駒山。山の向こうは奈良県です。
手前の高い建物は、大阪府咲洲庁舎(旧ワールドトレードセンタービル)でしょうか。



d0087062_17301146.jpg

穏やかな大阪湾をゆっくりと船は進みます。
少し雲が出てきましたが、海面が銀色に輝いています。



d0087062_1730373.jpg

明石海峡大橋。
橋の左側が淡路島。右側が明石です。



d0087062_17305653.jpg

一ノ谷の戦いがあった須磨のあたりではないかと思います。



d0087062_1731171.jpg

明石海峡大橋はみるみる遠ざかり、クルージングは終わりました。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-27 17:33 | 課外活動

ランチクルーズ 1 

 内祝いにカタログをいただくことが多くなりました。
 カタログは見ているだけで楽しいものですが、いざ何かを選ぶとなると迷うものです。
 今回は、こんなチャンスでもないときっと経験できないだろうね、ということでランチクルーズを選びました。

 予約した日は、奄美市で115年振りに雪が観測されました。
 近畿の平野部でも雪が降るかもしれないという予報でしたが、寒気は強いものの青空が広がる穏やかな一日でした。

d0087062_17133044.jpg

d0087062_17102277.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


お料理はコチラへ
[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-26 17:54 | 課外活動

清水の舞台

d0087062_19284414.jpg


 堂々した美しさ。
 いつ来てもそこにある安定感。

 この姿を継承してきた人たちのこと、意識したいと思います。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-01-18 19:29 | 課外活動

ごちそうさま♪

d0087062_21473394.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-16 21:49 | 課外活動

なに?なに!? 

d0087062_8494543.jpg



 nifrelの向こうから太陽の塔が顔を出しています。
 お隣さんが垣根越しに「調子はどう?」と話しかけてきたかのようで。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-09 23:59 | 課外活動

「万博の森」

 伊勢神宮や明治神宮には及ばないけれど、万博公園がいつの間にか森になりました。

d0087062_21351463.jpg


d0087062_21353388.jpg


 EXPO’70から45年。
 私にとっては、豊かな森の方が、馴染みの景色になってしまいました。
 来年も元気に来られますように!

 いつ行っても、広い公園内を清掃や調査している職員の方を見かけます。
 本当に有難いことです。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-08 21:38 | 課外活動

地主社

d0087062_19251256.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-03 19:25 | 課外活動


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧