<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いちご白書を~

 九州の大学に通う長女が帰省しました。

♪就職が決まって 髪を切って来た時
 もう若くないさと 君に言い訳したね

 長女を見て、思わず「いちご白書をもう一度」の歌が浮かびました。

 校則の厳しい高校を卒業したせいか、大学に入学してから自由に髪の色を変えていました。
 その間、親としてひと言いうべきかとも思いつつ、これも反抗期のひとつと頭ごなしに叱ることだけは我慢してきました。
 それが産まれた時の色の髪をして帰ってきました。

 ちゃんと黒い髪にしているという当たり前のことに、就活している証を見たようです。勝手なもので、今度は一抹の寂しさを感じています。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-30 22:54 | 家族 | Comments(6)

クリスマス♪

d0087062_22302053.jpg

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-25 22:31 | 季節の中で | Comments(0)

就活 

 今年最後の祝日・天皇誕生日。

 大学3年目の長女は、就職活動のひとつ合同会社説明会へ行っています。
 略して「就活(しゅうかつ)」の「合説(ごうせつ)」。
 略語だけじゃ何のことだかわからないですよね。

 就活の解禁日が今年から12月1日に繰り下がったということは、ニュースで何度も報じられました。九州で学生生活を送っている娘がその渦中に突入というのに、一緒に暮らしていないためかいまひとつ実感が湧きません。

 週刊誌のグラビアで会社説明会の広い会場に詰めかけた学生たちを見ました。同じような服装、同じような鞄、一様に膝の上にノートを広げる姿には、個性を押し殺したサラリーマン・サラリーウーマン予備軍が無表情に座っています。
 長女もそんなひとりとして慣れないスーツを着て座っているのでしょうか。

 就活もひとつの経験。どうか呑み込まれないように、自分を見失うことがないようにと願っています。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう


ところで
[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-23 19:39 | 家族 | Comments(7)

雪んこだるま

 週末、一気に寒気に包まれました。
 近畿地方の北部に雪の予報が出た土曜日、山を越えて大阪にも雪が降る可能性があるという気象予報士さんの言葉に身構えました。普段、雪に縁のない地域では、ほんの少しの積雪でもたちまち交通がストップしてしまいます。

 おかげさまで快晴。
 雪だるまを見ることはなかったけれど、ドーナツ店でかわいい雪だるまを見つけました。

d0087062_2329516.jpg


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-18 23:30 | 季節の中で | Comments(2)

一気読み

 一気読み3篇。
 高村薫、宮部みゆき、伊坂幸太郎。
 つん読の乱読で、この順番で良かったのかしらん、と思いつつ……。

 シリアスな文章故にとっかかりに若干の時間を要する高村薫さんの小説は、いつものことながら綿密な下調べに裏打ちされていて現実感があります。更に小説の舞台が大阪になると、親近感を覚えます。
 一度波に乗るとすっかり『高村薫ワールド』に引き込まれ、気がつけば後半の臨場感に満ちた展開に後押しされてゴールに突入していました。
 読後は、ちょっとした虚脱感に襲われました。

 宮部みゆきさんの平易な文章に騙されてはいけません。流れるような展開だけど、作者は人の心の深淵から決して目を離しません。
 人はとても逞しいけれど、同時にとても脆いものです。そのボーダーは、愛情の記憶でしょうか。愛情の記憶がしっかりと刻まれていれば、どんな状況にあっても生きていかれそうな気がします。

 小説の時代に、21世紀半ばの近未来を選んだ伊坂幸太郎さん。
 「人はわからないことがあると何をするか?」
 「検索!」
 ネットで検索をしているつもりが、検索されている!
 そんな近未来にすでに足を突っ込んでいることを日々実感しているだけに、トンデモな話と笑い飛ばすだけの自信がありません。

『神の火』 高村薫 新潮文庫
『楽園』 宮部みゆき 文春文庫
『モダンタイムス』 伊坂幸太郎 講談社文庫
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-15 22:24 | 本の話 | Comments(2)

お昼休みに♪ 

 お昼休みに一足お先にクリスマスプレートをいただきました。

d0087062_2251165.jpg




 あわただしい時間にお付き合いくださった友達に感謝しています。
 お腹も気持ちも幸せいっぱい♪
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう


ケーキもね♪
[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-12 22:55 | 季節の中で | Comments(4)

新しい扉

 ブログヘッダーの表示が変わって一カ月ほどが経ちました。
 表示が変更された初日は、ログインの場所がわからなくて朝からウロウロしてしました。

 記事の下に今月の記事か同じカテゴリの記事がいくつか表示されるようになりました。
 我ながら懐かしいと思うような写真やすっかり忘れていた記事が登場して旧友と再会した気分です。

 そして、左上に表示される「似ているブログ」という新しい機能が楽しみです。
 「このブログと内容が似ているブログをランダムに表示します」とのガイドに、どんなブログに繋がるのかと興味が湧きます。
 クリックしてみると、リンク先には似ているなんてもったいないと恐縮するような風景写真のブログや興味深い記事に出会えます。
 素敵なブログと出会える「新しい扉」を開けると、次はどこに繋がっていくのでしょう。ワクワクする企画です。
 「似ているブログ」をいくつ辿ったら私のブログに戻ってくるのかなあ、なんて想像しながら。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-11 22:09 | Comments(2)

プラス3作戦

 わー、今年も残り3週間!
 しなければならないことが山ほどあります!

 今日から「プラス3作戦」を始動しました。ルーティンワークに加えて、一日に3つの仕事をこなしていきます。
 今日は、手紙を書く、カーテンの洗濯、家の中のガラスと鏡を磨くこと、のみっつ。

 手紙は2通あったから、カウント2にしようかな…と、気持ちが揺らいだけれど、頑張りました。
 さすがに家中のカーテンを一度に洗うことはできませんが、リビングの一番目立つカーテンを洗い終えてほっとひと安心です。

 明日は年賀状の下準備と…、何をしなくちゃいけないんだっけ、…優先順位は…?
 うーん、To doリスとの作成で終わってしまいそうです。
^^;


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-10 21:33 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

師走してます 

 仕事が立て込んできました。このまま年度末の3月まで忙しい日々が続きます。

 風邪をひいたせいか、集中力にも欠けてミスばかり…。
 急がば回れというけれど、周囲をぐるぐると回るばかりで空回り…!

 まっ、こんな時もあるよね。
 きっと明日はいい日だよね。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-07 22:06 | わたし | Comments(6)

旅の朝

d0087062_2282579.jpg



朝から娘たちと散歩に出ました。
娘ふたりと一緒にいるだけで、ホントに幸せです。
穏やかな気持ちになれます。

そんなにいい子たちでもないのに。
いつもハラハラドキドキ。
なのに、不思議。

特別姉妹仲がいいとも思わないけれど、
ふたりだけに通じることもあるのでしょう。
揃って笑っている姿をみるだけで安心します。

人生の選択肢で思いがけない道を提示する娘たち、
面白くて目が離せません。

これから続くそれぞれの道をどう生きていくのか、
まだまだ見ていたいと思います。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2011-12-01 22:09 | 熊本2011秋 | Comments(4)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06