今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

 間もなく2012年が終わります。
 今年もたくさんの方に遊びに来ていただきました。
 本当なら知り合えなかっただろう見知らぬ街の人と出会えました。
 出会いをありがとう!

 良いお年をお迎えください。
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-31 23:48 | 季節の中で | Comments(2)

清水の舞台

 昨日は、仕事収め。
 休日の初日は、娘たちと京都に遊びに行きました。
 昨日までの寒気が嘘のようです。


d0087062_22292915.jpg




 まず遊べ!それからお正月の準備です。
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-29 22:31 | 課外活動 | Comments(4)

メリークリスマス!

d0087062_2352572.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-24 23:53 | 季節の中で | Comments(0)

赤福餅二粒

 年末で何かと忙しくお過ごしのことでしょう。
 私は、気忙しく感じるだけで何もせずに日々を送っています……^^;

 忙しくお過ごしの方も私のようにイメージだけの人も、ちょっと一服。

d0087062_19234173.jpg



 梅田のJR大阪三越伊勢丹地下にある赤福茶屋はオープンの昨春以来、いつ通っても行列ができています。

 阪急がリニューアルオープンをしてから、
「やっぱりキタは阪急よね…」と、いう巷の噂が本当なのかどうか、この日は行列ができていませんでした。

 夏は「赤福氷」、冬は「ぜんざい」と、季節限定もあるようですが、やっぱり定番の赤福餅を選びました。
 と、いうことで、「赤福二粒盆と抹茶」440円です。
 このお餅「粒」と数えるということ、ご存じでした?私は、おかげでひとつ賢くなりました(笑)
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-20 19:25 | 課外活動 | Comments(4)

たこ焼き

お昼ご飯シリーズを始めたわけではないけれど…(笑)


d0087062_2263640.jpg



 明日は選挙。
 お皿に並んだたこ焼きのように見た目も中身も、どの党も同じに見えます。違いは、マヨネーズや青のりのかかり具合くらいでしょうか。
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-15 22:07 | 社会科 | Comments(4)

お昼ご飯♪

 お昼ご飯♪

d0087062_22332716.jpg



 海鮮かき揚げうどんにほうれん草をプラスしました。
 おいしかったけど、お腹いっぱい!

(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-14 22:39 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

ときめき

 3人の友達から時を前後して、『嵐』のコンサートに行ったと聞きました。彼女たちは住んでいる地方も年齢も違い、私以外には接点がありません。
 コンサートの話をする時、同じように生き生きとしています。
 認知症の予防、若さを保つ秘訣のキーワードは、「ときめき」だそうで、『嵐』について語る彼女たちが羨ましい限りです。
 だって私にはそんな対象が思い浮かびません。


 そんな時に読み始めた小説が、『天平グレート・ジャーニー』(上野誠著 講談社)です。
 平群朝臣広成が遣唐使として唐へ渡り、幾多の苦難を乗り越えて帰国する物語です。帰国した時に携えていたのが、「全浅香」といわれる香木で、正倉院に収められています。


d0087062_2136750.jpg



 山から大木が切り倒されるところから小説は始まります。人の口に戸を立てるは難しいこと、やがて遣唐使が派遣されるらしい、という噂が広まります。
 唐に行きたいと願う者は有力者に取り入り、そんなことに生死をかけるわけにはいかないという者は早々に病と偽ります。
 あたかもその場に居合わせたのかと思うほど、臨場感に満ちた描写にすっかり魅了されました。
 「読むのがもったいない病」に罹ってしまって、毎日少しずつしか読まないものだからいっこうに進みません。

 小説を読むことが「ときめき」なのかどうか……?
 ピントがずれているのは承知。それでもワクワクしているから、まっ、いいか(笑)
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-13 21:40 | 本の話 | Comments(8)

「北のモナ・リザ」

 マウリッツハイス美術館から「北のモナ・リザ」と称される「真珠の耳飾りの少女」が神戸にやってきました。
 カンナさんに教えていただいてから見に行く機会を楽しみにしていました。


d0087062_2054361.jpg




 大きな真珠の耳飾りが似合う可愛らしい少女に知性を感じます。
 微笑んでいるのでしょうか、驚いているのでしょうか。
 どちらにもとれる表情です。
 印象的な青いターバンにきっちりと包まれた髪はどんな色をしているのでしょう。
 モデル、描かれた年代や背景などわからないことばかりだそうですが、それだけにいっそう想像力を掻き立てられます。

 会えて良かった!
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-09 20:56 | 芸術 | Comments(4)

これ、なあに?

 いつもと違う道を歩きました。
 すっかり冬の青い空に、突然、黄色い大きな実が現れました。


d0087062_9485523.jpg



 なあに?
(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-08 09:50 | 理科 | Comments(4)

ルミナリエ 


 今日は、神戸のルミナリエで点灯式が行われるそうです。
 この冬一番の寒気。とても私には、見に行くだけのエネルギーはありません^^;
 と、いうことで、過日見つけたマンホールの写真で…。


d0087062_2014233.jpg


(^O^☆♪)


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2012-12-06 20:14 | 季節の中で | Comments(8)