<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奈良といえば…

 奈良といえば、鹿。
 マンホールに描かれているのもやっぱり鹿でした。

d0087062_201475.jpg


 神の使いと大切にされてきた鹿ですが、それだけに恐れ知らずで交通事故に遭うことも多いのだとか、また作物への「害」も深刻だとニュースで知りました。

 でも、愛らしい瞳で見つめられると…、やっぱりカワイイ…♪
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-29 20:14 | 課外活動 | Comments(10)

若草山の山焼き 

 奈良の若草山で山焼きが行われるのは、1月15日の成人の日、そう記憶していました。

 成人の日は、ラッキーマンデー政策で1月の第2月曜になりました。変更されてからもう10年以上経つというのに、いまだにピンときません^^;
 奈良へ行った日の前日が山焼きだったと知ったのは、街に貼られていたポスターでした。数年前から、奈良に伝わる行事も1月15日から1月の第4土曜日になったのだそうです。知らなかった…。

 山が火に包まれる壮観な行事を見たのは、もう30年近く前のことです。
 もう一度見たいな……。ご縁があるかな?


d0087062_22461212.jpg


d0087062_22463052.jpg


(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-28 22:48 | 課外活動 | Comments(2)

何か?

d0087062_2275213.jpg



(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-27 22:11 | 課外活動 | Comments(0)

りんごの自動販売機 

 阪急電車の梅田駅で『りんごの自動販売機』を見つけました!

d0087062_2244329.jpg


 通勤の途中で買って、オフィスで朝ごはん?(笑)
 4切れで180円ですって。
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-24 22:46 | 家庭科(含子育て) | Comments(4)

ファイト!

 大学入試センター試験一日目。

d0087062_10481997.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-19 10:49 | 家庭科(含子育て) | Comments(4)

冬の散歩道

d0087062_22534567.jpg




 「冬の散歩道」はサイモンとガーファンクルの歌です。
 原題では、「A Hazy Shade of Winter」。
 意訳ですよね。

 この歌を邦題で知った時、かなりの違和感がありました。
 散歩ってのんびりしたものだと思い込んでいました。
 ♪ Time, time, time …と、アップテンポで始まるので、
 「そうね、冬、散歩に出るとうっかりして時間を忘れてしまうことがあるから、日が落ちる前に帰ろうと慌てる感じかなあ…」なんて思っていました(笑)
 自信を失った人と彼を励ます友人の掛け合いの歌だなんて知らなかったんですもの……。



 その一方で…、
 いつの頃からか、映画も洋楽も原語のままのタイトルで公開されるようになりました。
 それはそれでいいのだろうけれど、一抹の寂しさをも感じます。
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-12 23:03 | わたし | Comments(2)

蕎麦猪口

 家でざる蕎麦を食べることなんてめったにないのだけど、ふと蕎麦猪口を集めてみようかな、と思い立ったのが半年ほど前です。
 ところが、「蕎麦猪口」と意識して探してみるとなかなかありません。

 ようやく出会ったのが…。


d0087062_2216448.jpg




 欲しかった織部です。
 織部のお茶碗には手が届かなくても、蕎麦猪口なら背伸びして買えました♪
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-09 22:22 | わたし | Comments(10)

あかり

 お正月休みに大阪駅を通ったら、トワイライト・ファンタジーに出会いました。

d0087062_220401.jpg




 あかり。
 不思議です。
 
 見ているだけで暖かい気持ちになります。
 そこに綺麗な音楽が重なると幸せになれます。

 だけど、私にはもっと好きなあかりがあります。
 暖炉の炎、キャンプファイヤーの炎。
 自然のあかりがどんどん生活の場からなくなっていきます。


 大晦日の夜、ひとり家の外に出てみました。空を仰げば、頭上にオリオン座がくっきりと見えました。
 星を見ることを忘れて暮らしていました。
 時折、夜空を見ましょう。小さな誓いをたてました。
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-07 22:04 | わたし | Comments(4)

天神さん

d0087062_22494583.jpg




 大阪の天神さんにお参りしました。
 タイミングのせいか、いつも以上に大勢の人が初詣に訪れていたようです。写真を撮る余裕もありませんでした。
 日本で一番長い天神橋筋商店街が参道です(笑)
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-05 22:51 | 課外活動 | Comments(4)

ロシアの絵本

d0087062_2313498.jpg


 年末に京都で可愛らしい挿絵の本を見つけました。
 西洋アンティーク図版本シリーズ『ロシアの挿絵とおとぎ話の世界』(解説・監修 海野弘、発売元 パイ インターナショナル)です。


 これから清水さんに行って、帰りには錦市場でお正月の買い物をして…と予定を立てていましたが……。
 ……、出会った時が買い時とレジに並んでしまいました^^;


 年末年始の慌ただしさから解放されて、ようやく本を開くことができました。
 やさしいタッチ、丁寧な描写の挿絵を見ていると、幼い日に読んだ「おおきなかぶ」や「てぶくろ」の記憶が蘇ります。そういえば、娘たちにも読んでやったなあ、と記憶が連鎖して自然と優しい気持ちになっていきました。

 あの日、一日中持って歩くにはかさばるし重かったけれど、やっぱり会えて良かったと満足しています。
(^O^☆♪)
 

遊びに来てくださって、ありがとう


こんな感じです♪
[PR]
by h_with_the_wind | 2013-01-04 23:05 | 本の話 | Comments(3)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06