<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

的中!? 

 出身地が当たるという方言チャート。
 試してみませんか?

 方言チャート


^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-30 22:18 | 社会科 | Comments(2)

秋のビール

 真夜中、浮遊感で目が覚めました。
 地震?
 しばらくそのままでいたけれど、それ以上の揺れは続きませんでした。
 ほっ!


 週末に雨が降ってから季節が変わりました。
 蝉の声が聞こえなくなり、夜風が心地よく感じられます。
 もうビールの季節も終わりかと思いきや……。

d0087062_21473468.jpg



 秋は秋でビールのおいしい季節?
 もうすぐ実りの秋ですね♪
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-27 21:48 | 季節の中で | Comments(6)

秋よ来い!

d0087062_20512824.jpg



 大阪の猛暑日は続いています。
 さすがにこれだけ暑い日が続くと、慣れてきました(笑)

 それでも日没が早くなったな、と感じます。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-22 20:54 | 季節の中で | Comments(0)

アユの塩焼きドッグ

 京都水族館のカフェでは期間限定メニュー『アユの塩焼きドッグ』が食べられます。
 とってもおいしいアユの塩焼き。
 でも、なんで?の気持ちは否めません。

 9月1日(日)まで、京都水族館の出口付近にある山紫水明カフェにて。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

映像はこちらへ↓

トライしてみます?
[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-21 20:33 | 課外活動 | Comments(0)

涼を求めて…

d0087062_212324100.jpg



 気持ちだけ涼しくなりました。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-20 21:24 | 課外活動 | Comments(2)

二条城

 連日の猛暑。
 大阪も京都もずっと微熱状態が続いています。

 そんな中を二条城。

d0087062_1910198.jpg



 時折、きまぐれのように過ぎていく風に涼を感じながら見学しました。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう


今にも大空へ飛び立っていきそうな…
[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-19 19:13 | 課外活動 | Comments(0)

五山の送り火

d0087062_22554938.jpg



^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-16 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

わかる人だけわかればいい

 朝ドラ「あまちゃん」に登場する花巻さんの「わかる人だけわかればいい」という言葉が気に入っています。
 花巻さんがフレディ―・マーキュリーになりきった姿を見て、ツボにはまってしまいました。

 毎朝「あまちゃん」を楽しみに見ています。元気をもらっています。
 「わかる人にだけわかる」種がいっぱい散りばめられていて、それを拾った時には少しばかり得意になったりして…(笑)

 薬師丸ひろ子さんが演じる鈴鹿ひろ美と松田龍平さんが演じる水口さん、共演シーンでは思わず近所のおばちゃんの心境になっていました。
 「探偵物語」。懐かしいよね、って。
 ふふ…わかる人だけわかればいいのです。
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-14 22:56 | わたし | Comments(7)

全否定 

 私は戦前の国粋主義的な教育で純粋培養されていたので、戦後の民主主義は「それまでの人生」を全否定されることでした。共産主義の方がまだ理解できる。民主主義はどうもわからん。
ほんじつ休ませて戴きます(さかもとけんいち著 主婦の友社)


 敗戦は、「それまでの人生」を全否定されること…。
 さかもとけんいちさんの「ほんじつ休ませて戴きます」を読んでからずっと心に引っ掛かっています。
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-13 21:10 | 本の話 | Comments(4)

じぇじぇじぇ! 

 夕方の緊急地震速報には、緊張しました。
 来るの? 来るの? ……
 来る……の?

 来ないの…?
 もう、来ない…よね?

 結局、誤報で、気象庁が謝罪会見をしていました。

 緊急地震速報から地震が到達するまでにどれくらいの時間があるのかは、一概には言えないでしょう。
 でも、頭の中を整理するのには有効かな、と思います。
 身構えながらも、火、水、逃げ道と確認していました。

 あーでも、誤報で良かった!
^O^/


遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by h_with_the_wind | 2013-08-08 21:38 | Comments(4)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06