<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コスモス

d0087062_1993844.jpg


 友達がコスモスの花が好きで、この花が咲き始めると彼女のことを思い出します。
 どうしているかな?
 手紙を書こうかな?
 電話して、声を聞こうかな?


 ところで、私はどんな時に思い出してもらえるのでしょう。
 そもそも思い出してもらえるかどうか、なのですが…。
 思い出してもらえると仮定して…。
 うーん、わからない。
 まっ、何が飛び出すかわからないので、聞くのはやめておきましょう(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-30 19:10 | 季節の中で | Comments(0)

曼珠沙華

 今、SNSでもブログでも曼珠沙華の写真で溢れています。
 で、私も…。

d0087062_19213638.jpg


 桜前線や紅葉前線と違って北上したり南下したりして季節を知らせる花ではないことを面白いなと思います。

 お彼岸になると必ず咲く曼珠沙華。
 東北の人も九州の人も大阪に住む私と同時に曼珠沙華を見ていること。
 ネット社会になるまで気がつきませんでした。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-29 19:22 | 季節の中で | Comments(0)

天橋立

 飛龍観から見たばかりの天橋立へ行きました。

d0087062_19383785.jpg

回旋橋から宮津湾方向を望む

 時代の感覚が麻痺してしまう風景です。


 日本海に面した宮津湾は、深く内陸に入り込んでいます。天橋立の砂州を挟んださらに内陸側は阿蘇海と呼ばれる内海(海跡湖)で、塩分濃度が外海の2/3程度になるそうです。

 天橋立は、阿蘇海に注ぐ野田川から流れ出る流砂と外海から流れ来る砂粒とがぶつかってできたと考えられています。約500年前に描かれた雪舟画の国宝天橋立図は現在よりも短いことから、雪舟の時代から今日までにも堆積が進んできたということがわかります。
 とはいえ、まだこの内海と外海を分ける砂州・天橋立でふたつの海は完全に分断されているわけではありません。ふたつの橋が架かっていました。天橋立駅から歩いて最初の橋は、回旋橋で、かつては人力で動いていたといいます。


 回旋橋の様子です。

d0087062_19391333.jpg

d0087062_19392810.jpg

d0087062_19394649.jpg

d0087062_19395941.jpg




 美しい砂浜は侵食問題を抱え、立派な松林はマツクイムシの発生で全滅の危機に瀕したといいます。
 砂州は砂浜部分の養浜を行い、松林は害虫駆除の成果が出て小康状態を保っているそうです。
 そうした人たちの努力を知ると、昔から伝わる美しい風景の中に立つことができたのも、ひとつの奇跡に思えてきます。


d0087062_19401592.jpg

宮津湾に向かって

「白砂青松」とは、こういった景色のことを言うのだなあ、と実感しました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-28 19:40 | 課外活動 | Comments(0)

飛龍観から

d0087062_18513839.jpg



 昇龍に見えますか?
 
 飛龍観から股のぞきをすると、写真のように見えます!

 天と地を繋ぐ唯一の梯が倒れて天橋立になったという伝説が残っています。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


飛龍観について
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-27 18:55 | 課外活動 | Comments(0)

丹鉄に乗る

 京都タンゴ鉄道(通称 丹鉄)に乗りました。

d0087062_18162331.jpg


 着いたのは天橋立。
d0087062_18164292.jpg

   大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立
                        小式部内侍

 隣県に住んでいますが、京都の日本海側は山を越えていかなければならず、気持ちの上でも「遠い」ところでした。
 一度は行ってみたいという思いがようやく叶いました。

 と、それは次回にして、帰りは運良く丹鉄の「あおまつ号」に乗車できました。

d0087062_18202162.jpg

 丹鉄の観光列車、丹後くろまつ号、あかまつ号、あおまつ号は、昨年春に運行を始めた観光列車で、中でもは予約制のレストラン列車くろまつ号は人気だそうです。

 そういえば、かつては新幹線にも食堂車とビュッフェがありましたね。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-26 18:24 | 課外活動 | Comments(0)

桔梗

d0087062_18505844.jpg


 元興寺の桔梗が可憐でそれでいて凛とした花を咲かせていました。

 桔梗の花言葉は、「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」だそうです。
 万葉の時代から日本人に愛されてきた桔梗ですが、絶滅危惧種であると知りました。まさか「永遠の愛」が絶滅寸前?

 秋の七草に数えられ、万葉集でも詠まれ、武士が好んで家紋に用いた桔梗にはいつまでも秋を彩っていて欲しいと願います。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-24 18:52 | 課外活動 | Comments(2)

鹿とたわむれる 

 興福寺から奈良公園へ。
 篠笛の澄んだ音色が私を迎えてくれました。
 木陰のベンチで熱心に演奏されています。

 青空と篠笛と鹿。
 奈良公園に穏やかな午後の光が溢れています。

 さてさて、鹿の行進が始まったようです。

d0087062_195456.jpg


 後ろ姿も可愛らしくて♪

d0087062_19657.jpg


 鹿のしっぽが白いこと、初めて意識しました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


奈良公園の鹿にまつわる思い出
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-23 19:07 | 課外活動 | Comments(0)

興福寺 北円堂

 元興寺から興福寺まで歩きました。
 五重塔が見えてきました。
 階段を登れば、もうそこは興福寺です。

d0087062_1731321.jpg


 興福寺の北円堂が特別公開されています(~2015年9月30日)。

 北円堂は、興福寺に残る最古の建物です。
 721年、藤原不比等の一周忌に創建され、現在の建物は1210年頃に再建されたものです。
 ひんやりした堂内には、本尊の弥勒如来坐像を始めとした運慶晩年の作が安置されています。

d0087062_1733352.jpg


d0087062_1735129.jpg

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


奈良では、鹿は神様の使い
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-21 17:09 | 課外活動 | Comments(0)

元興寺

d0087062_22191461.jpg


 推古天皇の時代(593年)に蘇我馬子が飛鳥に建立した元興寺は、日本最古の本格的仏教寺院である法興寺がその前身です。法興寺は、飛鳥から遷都に伴って平城京に移転し元興寺となりました(Wikipedia抜粋)。

 美しい建物の姿に見とれてしまいました。

d0087062_221932100.jpg

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-19 22:28 | 課外活動 | Comments(2)

ならまちを歩く3

 昔から「奈良にうまいものなし」と聞かされてきました。
 確かに「名物は」と聞かれて思い浮かぶのは、柿の葉寿司、奈良漬、吉野葛…。あら、大阪のたこ焼き、お好み焼き、串カツより余程充実しているではありませんか(笑)。

 ならまちには、黒米を使ったお店があるとのことで探してみました。

d0087062_22145239.jpg


PAOならまち店で、黒米ランチをいただきました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


割り箸について
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-09-18 22:19 | 課外活動 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06