<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もみじの錦

 京都北野天満宮のもみじ苑が公開されています(12月6日まで)。

 今年は、秋の訪れが早くて、比較的寒暖差のない穏やかな秋の日が続きました。おかげでとても快適に過ごすことができましたが、紅葉にはいまひとつだったように思います。

 それでも行ってきました。

d0087062_2155463.jpg


 赤・緑・黄色…。

 紅葉の錦 神のまにまに。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


半年前には…
[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-30 21:57 | 季節の中で | Comments(0)

銀色の穂

d0087062_19364517.jpg



^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-29 19:37 | 季節の中で | Comments(0)

秋の空 




d0087062_21315964.jpg



^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-27 21:33 | 季節の中で | Comments(0)

nifrel

 エキスポランドの跡地にオープンした商業施設エキスポシティの中に、海遊館がプロデュースした水族館が開館しました。

 これまでになかった形の「水族館」のコンセプトは、「感性にふれる」。だから「nifrel(ニフレル)」だそうです。
 あらゆる人の感性を刺激するという意味が込められています。

 水族館ができると聞いた時から、わくわくしていました。


d0087062_1932814.jpg


 なるほど、大きな水槽で海を表現した海遊館とは対極の小さな水槽がいくつもいくつも並んでいます。
 なあんだ、とがっかりするのは早急でした。


 いきなりホワイトタイガーです。

d0087062_197488.jpg



 部屋の入口にある看板。
d0087062_1944714.jpg

 「鳥のフンに注意」!?
その部屋では、鳥たちが自由に飛び交っています。
d0087062_195234.jpg



 魚を見に来たはずが、哺乳類や鳥類と出会い、驚きの連続でした。
 だからゴミ箱も…(笑)。

d0087062_1951555.jpg

 ちゃんと分別しましょうね。

 そして、光や映像の演出に、70年の万博が重なりました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-26 19:09 | 理科 | Comments(4)

轟門の改修

 平成20年から清水寺では「平成の大改修」が行われています。
 もちろん改修は順次行われているので、拝観も清水の舞台に上がることも可能です。
 現在、轟門が解体修理中です。
 金網越しに中の様子が見られました。お行儀、悪い?

d0087062_164391.jpg


d0087062_16433026.jpg

 よく見ると、「大棟北」と木片のラベルがついています。
 重ねて置かれた瓦にも一枚一枚符号がついていました。元通りにするためには、解体する時のひと手間が大切です。何事も同じですね。

 
d0087062_16435170.jpg



 来年の春、美しい姿を見せてくれる日を楽しみにしています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-25 16:46 | 課外活動 | Comments(2)

成就院

 京都清水寺の成就院、名勝庭園「月の庭」が特別公開されています(11月18日から12月6日まで)。


 幕末、尊皇攘夷派の僧侶月照上人が住職だったことから西郷隆盛ら志士がここで密談を重ねたといわれます。
 安政の大獄で追われる身となった月照上人と西郷隆盛は薩摩へ逃れますが、薩摩藩は匿うことを拒否し、西郷に日向へ送る途中で切り捨てるよう命じます。月照は死を覚悟し、西郷も進退極まって、共に錦江湾に入水します。


 穏やかな秋の日、緋毛氈の敷かれた縁側に座って、美しく整った庭園を見ていると、激しく動いた時代にここで密談が交わされていたことなど想像もできません。


 ここでの写真撮影は厳禁です。
 撮影してしまった観光客が、係りの人から注意を受け、その場で消去を求められていました。



d0087062_21253758.jpg


 特別公開日以外は固く門が閉ざされています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-24 21:26 | 課外活動 | Comments(0)

願い

 明日もいい日でありますように。

d0087062_1848848.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-22 18:41 | わたし | Comments(0)

らくよう

d0087062_1692659.jpg



d0087062_169405.jpg



^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-21 16:13 | わたし | Comments(0)

こんなはずじゃなかった…… 

d0087062_16485251.jpg


 9月末、まだ早いよねえと言いながら行ったコスモス畑。
 満開の頃に来よう、きっと綺麗だよね、と約束したのに…。
 11月の半ばでは、やっぱり遅すぎました。
d0087062_16491459.jpg


 タイミングを逃す…。
 何をしてもそんなところがあります。
 早すぎたり、遅すぎたり。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-18 16:50 | 季節の中で | Comments(0)

ブロッコリーの木

d0087062_154066.jpg


 どうしてもブロッコリーに見えます。
 ブロッコリーの木と命名しました(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-11-17 15:42 | 課外活動 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06