<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スター・ウォーズ

 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観てきました。

 日本全国一斉、同時間に公開されること、ジョージ・ルーカス監督が6作で完結と宣言したにも関わらず、ウォルト・ディズニー社に引き継がれて続編が作られたこと、話題に事欠きません。

 上映を待つ間、
「最初の時は、まだ私産まれてなかったし…」なんて声も聞こえてきましたが、初日の上映にやってきたのは私と同世代の人が多かったようです。

d0087062_17561768.jpg

私が封切り映画として劇場で、観始めたのはエピソードⅥからです。



 ルーク3部作から16年を経たアナキン3部作は、デジタル化が進んでより一層緻密に、益々迫力が増したように思えました。

 そして、新作「フォースの覚醒」は、ルークの時代から30年の時が流れたという設定です。
 前の戦争で使われた「装甲歩行兵器」が砂漠に打ち捨てられています。その映像に続編が見られる喜びと流れた年月を感じました。

 新しい主人公のレイは、たくましく聡明な女性のようで好感が持てます。
 ハン・ソロ、レイア姫、チューバッカ、R2-D2、C-3POもちろんルークも。
 私と同じ時の流れを共有した懐かしい顔に何だかそれだけで胸がいっぱいになりました。
 復習しておいて良かった(笑)
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-20 17:59 | 芸術 | Comments(2)

始まるよ~

d0087062_1545288.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-18 18:30 | 芸術 | Comments(0)

はっぱふみふみ

 紅葉も見納めです。

d0087062_22395325.jpg


d0087062_22365389.jpg


 豊かな土壌になりますように!

d0087062_2238572.jpg


 ん!?
 はっぱふみふみ…。

 わかる人だけわかればいい!(笑)
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-17 22:41 | 季節の中で | Comments(0)

ごちそうさま♪

d0087062_21473394.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-16 21:49 | 課外活動 | Comments(0)

スター・ウォーズより

喪失への恐れは ダークサイドに通じる
フォースに姿を変える者を喜んで送り出せ
嘆き悲しんではならん
深い執着は嫉妬を生み 欲望の影が忍び寄る


失うことへの恐れをなくすのだ


d0087062_1943889.jpg


 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観に行く前にこれまでのシリーズを復習しています(笑)。
 エピソードⅢで、アナキンに語るヨーダの言葉が印象に残ったので抜き書きします。

 ダークサイド、暗黒面。
 その入口は、ほんのちょっとした所にあるのでしょうね。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-15 19:46 | 芸術 | Comments(0)

マラソンランナー 

 「人生をマラソンに例えるのは通俗だけど……」と、友達は語り始めました。
 「マラソンの距離は、42.195キロ。それを倍にしたくらいが日本人の平均寿命だよね」と、続きました。

 マラソンは30km付近が一番しんどいという人が多いんだ。
 だからもし、今辛くても、別に特別のことじゃないんだ。

 走り始めてからずっと調子がよくて5kmあたりまでグングン行く奴がいるでしょ。すごいなあ、って背中を見つめるしかなかったような奴。それが、気がついたらいつの間にか姿が見えなくなっていて、実はとっくに追い越していたりして。
 逆に後ろの方を走っていたのに、ちっとも乱れなくて着実に進んで追い越していく奴もいる。

 「面白いよね」と、笑います。

 「面白いね」と、答えました。

d0087062_1995681.jpg


 そして、私はどうなんだろう、と考えてみました。
 立ち止まったり、よそ見したり、迷子になったり…。
 それでも見えないゴールを目指して走っています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-13 19:11 | わたし | Comments(0)

クリームバーム

d0087062_14591695.jpg


 また可愛らしい絵に惹かれてしまいました(笑)。
 ワンダーハニー「濃密マルシェのクリームバーム」のミニセットです。

 スチームクリームと比べるとしっかりしていますが、伸びが良くて素早く浸透していくので、べたつき感がありません。

 来週は、ご近所さんと3人でランチの約束をしています。
 お土産にどうでしょう。バラしてひとつずつにしたら、負担になりませんよね。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-11 15:02 | 家庭科(含子育て) | Comments(2)

ムーミンママのシナモンブレッド 

d0087062_1847535.jpg


 ムーミンの絵に誘われて手にした缶には、可愛らしくて香ばしいお菓子が詰まっていました。

d0087062_18481385.jpg



 缶を開けると、シナモンとカルダモンの香りが立ちます。
 シナモンブレッドは、ムーミン、フローレン、ムーミンママ、ムーミンパパ、スナフキン、リトルミーの6種類。ちょっと嬉しくなりました♪
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-10 18:50 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

なに?なに!? 

d0087062_8494543.jpg



 nifrelの向こうから太陽の塔が顔を出しています。
 お隣さんが垣根越しに「調子はどう?」と話しかけてきたかのようで。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-09 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

「万博の森」

 伊勢神宮や明治神宮には及ばないけれど、万博公園がいつの間にか森になりました。

d0087062_21351463.jpg


d0087062_21353388.jpg


 EXPO’70から45年。
 私にとっては、豊かな森の方が、馴染みの景色になってしまいました。
 来年も元気に来られますように!

 いつ行っても、広い公園内を清掃や調査している職員の方を見かけます。
 本当に有難いことです。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2015-12-08 21:38 | 課外活動 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06