<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

噂の…

d0087062_19171114.jpg


 プチフランス・クグロフのクリスピー・シュークリーム「ガリバー」です。
 母にお供えしたら、
「なんのことかわからない」と、そっぽを向きました(笑)。
 ホント、カタカナばっかり(笑)。

 洋菓子店「プチフランス」が、フランス・アルザス他方の伝統菓子「クグロフ」をテーマにしたブランドを立ち上げ、エキスポシティに出店しました。
 クリスピー・シュークリームは、カリカリした食感の皮でできたシュークリーム、でしょうか。そして、名前が「ガリバー」ですね。きっと(笑)。


 いつも長い行列ができているか、次の焼き上がり時間の書かれた案内が出ているかで、買うのが困難なお店のシュークリームです。
 珍しく並ばずに買える状態でした。

 「本日中に」ということなので2個だけ買いました。
 ひとり5個と限定されていても、あっという間に売り切れてしまうそうです。
 「焼きたてがおいしいので、ひと口だけでも先に食べてみてください」って言われました。
 それでお店の周辺で齧っている人を見かけるのですね(笑)。

 クリスピーなシュークリーム、最近では珍しくなくなりました。
 皮のカリっとした食感ととろけるようなクリームが一緒になった美味しさです。
 シュークリームらしからぬ形状のためクリームが溢れることなく、上手に(笑)食べることができました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-30 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

観覧車

 日本一高い、
 透明ガラスを使用した床、
 ゴンドラ72基、
 一周18分。

 昨秋、オープンしたエキスポシティに、そんな観覧車が登場します。
 レッドホース オオサカ ホイール!

 ゴンドラを6基設置すると、くるりと回転させて対角線上に6基設置する、
 それを繰り返したそうです。

d0087062_21233290.jpg


 もう少しで完成です。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-27 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

ささやかな心がけ

 毎朝、「とと姉ちゃん」を見て、爽やかな一日をスタートさせています。

 「とと姉ちゃん」の主人公・小橋常子のモデルは、「暮らしの手帖」とその出版元「暮らしの手帖社」を創業した大橋鎭子さんだと聞いていました。
 そうなんだ…、とさして気にも止めていませんでした。
 私たちの母親世代に人気の雑誌でしたが、我が家で見た記憶がなかったからかもしれません。


 常子は、卒業式の日、恩師から「ささやかな心がけ」という言葉を聞きます。
 恩師は、雑誌「青鞜」に百貨店の包装紙で手作りしたカバーかけていました。
「ささやかな心がけです。
 ささやかな心がけは、小さな幸せを生みます。
 そんな瞬間を大事にしていく人でありたいと思います」と、恩師は言います。
 恩師の言葉に、お下がりの筆箱を使っている妹のために端切れを利用して飾りを作ってくれた祖母が重なって、常子は深い感銘を受けます。


 それを見て、「ささやかな心がけ」がいっぱい詰まったエッセイ集を思い出しました。

 「すてきなあなたに」。
 著者は、大橋鎭子さんです。


 大学を卒業する日、地元に帰る私に「すてきなあなたに」を贈ってくださった先輩が浮かびました。
 年賀状の交換ばかりで、もう何十年もお会いしていません。
 お手紙を書いてみましょうか。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-26 23:59 | 本の話 | Comments(0)

こんにちは

d0087062_20572049.jpg


^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-25 23:59 | 季節の中で | Comments(0)

ノートルダム・ド・パリ 

 20代の頃から探していた本があります。
 「ノートルダム・ド・パリ」。

 ドストエフスキーは、「作家の日記」でシェークスピアやゲーテについて述べ、ビクトル・ユゴーの「ノートルダム・ド・パリ」を絶賛しています。
 それまで児童書の「ノートルダムのせむし男」しか読んだ記憶のなかった私は、再読したいと探しました。
 ですが、この時すでに文庫本は絶版でした。
 折に触れ、そのことを思い出していました。
 4年前、インターネットで全集に収録された高価な本があると知りました。買う直前までいったのだけど、タイミングを逃していました。

 それが良かったのかどうか…(笑)、
 『今月の岩波文庫』に入っていました!

d0087062_20551515.jpg


 こういうことってあるのですね!
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-24 23:59 | 本の話 | Comments(0)

真夏日

 一気に気温が30度を越しました。
 真夏の日差しに、水分をしっかりとらなくちゃ、と心がけています。

 植物もよく知っています。
 朝、水を替えたのに、帰宅すると驚くほど減っていました。

 
d0087062_21493411.jpg


 急いでまた水を替えました。
 一日、お疲れ様でした(笑)。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-23 23:59 | 季節の中で | Comments(0)

マンホール(宝塚)

 宝塚は、マンホールまでオシャレです♪

d0087062_194102.jpg


 ♪ すみれのは~な 咲くころ (笑)

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-20 23:59 | 課外活動 | Comments(0)

ステンドグラス

 光によって表情を変えるステンドグラス。
 アメリカに住んでいた時に習いに行こうとしたことがあったけれど、通えるところに教室がなくて諦めました。

d0087062_22102298.jpg




 手塚治虫記念館で見つけました。
 ステンドグラスではないけれど、とっても素敵!
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-19 23:59 | 芸術 | Comments(0)

新しいページ

 また少し私の生活環境が変わりました。
「ちょっと手伝って…」と。

 声をかけてくださる方がいるのは、嬉しいことです。
 できるかできないかわからないけれど、挑戦してみようと思います。

d0087062_2231232.jpg



 滞りがちのブログも続けていくつもりですが、ブログを始めた当初ように、まとめてアップすることになりそうです。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-18 23:59 | わたし | Comments(1)

手塚治虫記念館

 宝塚市立手塚治虫記念館へ行ってきました。

d0087062_2144292.jpg


 手塚治虫さんの小学生時代の作文や絵に迎えられました。
 綺麗な字、整った文章、写真と見紛うような昆虫の絵。
 どれもが驚きで、天才とはこういう人のことなのだと思いました。

 たくさんの作品が続きます。

 鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、
 海のトリトン、火の鳥、ブラックジャック……。

 幼い日から親しんだ作品の登場人物に過ぎ越し日々が重なります。

d0087062_21445374.jpg

火の鳥をピックアップしました



 館内だけでなく、武庫川にかかる宝塚大橋にもタイル絵がはめ込まれていました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2016-05-17 23:59 | 芸術 | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06