<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バレンタインデーに

Happy Valentine’s Day ♪

d0087062_18441167.jpg




 石のように強い ハート なのか、
 それとも
 石のように冷たい ハート なのか…

                       桜島にて
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-14 18:45 | 季節の中で | Comments(0)

ピロケース

 お散歩もいいけれど、家仕事もしなくてはいけません(笑)。

 夫のいない日曜日には、ピロケースを新調しました。
 随分前に買ったリネン生地があります。
 この生地を買ったときは、何を作ろうと思ったのでしょう。
 忘れてしまいました。

 集中したらあっという間にできるのでしょうが、肩の力を抜いてやりましょう。
 布に印をつけてはコーヒーを飲み、裁断しながら録画していた映画のことを思い出して、そちらにふらり。
 そんなことをしているともうお昼です。
 しつけとミシン縫いを繰り返して…。
 一日がかりで4枚のピロケースが完成しました。
 いい夢がみられるかな。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-13 21:35 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

散歩道 

 冬の散歩は快適です。
 歩くほどに身体が温まります。

d0087062_19323413.jpg



 時折、鳥の声がします。
 木々が葉を落としている冬は、野鳥の観察に適していると聞きました。
 それもいいな、と思います。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-10 23:59 | 季節の中で | Comments(0)

椿 

d0087062_19112728.jpg


 岩根絞(いわねしぼり)は、まだまだ硬い蕾です。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-09 23:59 | 季節の中で | Comments(0)

今日のびっくり 

 夏井いつき先生の「美しき、季節と日本語」(ワニブックス)を読んでいて、『流氷』が、春の季語だと知りました。
 びっくり!


これの…
d0087062_20053117.jpg

これの…
d0087062_20054641.jpg

これの…
d0087062_20055999.jpg


 どこが春なの!って。

 流氷の季語は春。しっかり覚えました。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-08 20:08 | 国語 | Comments(0)

さざんか 

 ♪ さざんか さざんか 咲いた道
   たき火だ たき火だ 落葉焚き


 冬になるとふと口をつく懐かしい童謡「たき火」。
 母と歌った幼い日が思い出されます。

 近頃では、山茶花の生け垣も見なくなりました。
 増して落ち葉を集めて焚いたりしたらすぐにクレームがきそうです。

d0087062_18574765.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-07 22:06 | 季節の中で | Comments(0)

あずきばっとう 

 岩手県に「あずきばっとう」という郷土料理があるそうです。
 「はっとう」は短くて巾の広いうどんのことで、「あずきばっとう」は甘さ控えめのあずき汁に「はっとう」が入っているそうです。
 お祝いの時に食べるごちそうで、時には集まった人たちに振舞われるといいます。


 以前、パキスタンから来たムスリムの留学生に食事について尋ねたことがあります。
 ハラール認証のレストランが目につくようになったとはいえ、日本で生活することは容易ではないのではないかと思ったからです。
 先に来日した先輩から情報をもらいながら自炊をしているとのことで、不自由をしながらも生活を楽しんでいるとのことでした。
 それを聞いて、私もアメリカで暮らした日々を思い出しました。

 しばらくして、彼女が私にランチを持ってきてくれました。
 タッパの中には、タイ米のご飯にあずきが入っています。
 お米に色はついていませんが、お赤飯?
 食べてみると、あずきのほんのりした甘味とパラパラのタイ米の取り合わせは、お赤飯とも違います。ちょっと不思議な感覚でした。

 「あずきばっとう」の話を聞いて、留学生が分けてくれたランチを思い出しました。
 なんという名前だったのか、ちゃんと教えてもらわなかったことが、悔やまれます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-06 22:13 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

節分

 今朝のテレビで、ここ数年、「恵方巻きを食べた」人が「豆まきをした」人の数を上回った、という話をしていました。


 我が家でも、子供が小さい頃は豆まきをしましたが、思春期の頃には娘たちも忙しくなって、いつの間にかやらなくなっていました。
 それでも恵方巻きは、毎年欠かしません。
 娘たちが家を巣立っても、夫婦で恵方巻きをいただいています。
 昨年は、娘たちもそれぞれの地で恵方巻きを食べたと言っていました。
 さて、今年はどうしているのかな!?
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-03 21:29 | 季節の中で | Comments(0)

急須

 日々、丁寧な生活を送られていると尊敬している方が、「最近急須のない家が増えている」とブログに書かれていました。
 確かにペットボトルの回収日には、大量のお茶のボトルが出ています。
 コーヒーしか飲まないお宅もあるといいます。

 いつの頃からか、主人が会議で出された飲みかけのお茶のペットボトルを持って帰ることが多くなりました。


 我が家でも長い間、急須をしまっていた時期がありました。
 長女が産まれてから、麦茶を欠かさないようになったからでしょうか。
 阪神・淡路大震災で急須が割れて、次の急須を買うまで随分時間があいた記憶があります。
 そうだ、熱いお茶は粉茶ですませていました。

 冷蔵庫から出してさっと飲める麦茶は、今も変わらず作っていますが、急須で淹れるお茶も欠かせません。
 急須を使ってゆっくり淹れる日本茶は、ただ渇きを癒すだけではありませんね。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-02 21:25 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

かぶら蒸し

 寒気が戻ってきました。

d0087062_19314802.jpg



 こんな日は、かぶら蒸しで温まりましょう。

^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-02-01 19:33 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)