<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さくら、さくら…

d0087062_15113764.jpg



^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-31 23:59 | 季節の中で | Comments(0)

開花宣言!

 今日の午後、ようやく大阪でも桜の開花宣言が行われました。
 大阪城西の丸公園にある標準木で桜の花が5つ以上確認できたら、「開花」が宣言されるそうです。
 午前10時の段階では5つに満たず、一旦保留になりました。
 午後3時過ぎの観測で「ようやく」確認されたとのことです。
 担当者の方が、何度も何度も確認に行かれるのだと知りました。


 今日は暖かい一日でした。
 でも、明日はまた寒さが戻ってくるそうです。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-30 21:44 | 季節の中で | Comments(0)

ポーチ

 一度ミシンを出すとあれこれ作ってみたくなります。
 今度は、ポーチを作りました♪

d0087062_15092099.jpg



 通帳サイズです。
 バッグに通帳をそのまま入れるのは抵抗があります。これまで既製の巾着袋に複数の通帳をまとめて入れていました。
 これでATM機の前でゴソゴソしなくてもよくなるでしょうか。

^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-29 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

手帳カバー

 手帳カバーを作りました♪

d0087062_15051427.jpg



 左側にはスケジュール表を、右側には備忘録を入れました。
 B5版のリバーシブルです。

 ついでにこんなものも作ってみました。
d0087062_15061319.jpg



^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-28 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

なに作ろう

 時間ができたら作ろうと買っていた布地がけっこうあります。
 ソファーのカバー、トートバッグ、ピロケース。
 それなりに目的があって選んだ布地です。
 思いだけが先走っていて、どれもこれも実現できずに機をはずしてしまいました。


 そういえば、実家を整理した時には、母が買い込んでいた布地が出てきました。
 母の時代は、生地を持ち込んでオーダーメイドの服を作るのは、普通のことでした。結局、形にならなかった服地…。


 私の手元にあるのは、綿や麻の布地ばかりですが、ひとつずつ形にしていこうと思っています。
 まず小物から…。

d0087062_21393410.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-27 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

父からの手紙

 押し入れの整理をしていて、父から孫たちに当てた封筒の束が出てきました。

d0087062_17214923.jpg



 何かに付け娘たちにおこずかいをくれた父は、封筒にいつもひとこと言葉を添えてくれていました。

「暑いけれど、がんばってね」
「中学校は楽しいですか」
「漢字の勉強をしっかりね」

 長女と次女、それぞれに短い言葉をかけてくれていました。

 当時の娘たちには、封筒に書かれた祖父の文字よりも中身の方がずっと大切だったのでしょう。封筒は、私の手元にあります。
 近い将来、娘たちにもこの意味がわかる日が来ることでしょう。
 その頃、それぞれに渡してやりたいと思っています。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-24 23:59 | 家族 | Comments(2)

お片づけⅡ

 暖かくなってきました。
 どこかへ行きたいなあ、という気持ちを封じ込めて、押し入れの整理をしました。

 押し入れは、家の中でも一番目立たない場所です。なにしろ襖を閉めれば見えないし、めったに開けることもありませんから。
 つまり放っておいても目立たないのをいいことに、後回しにしていました (笑)。


 以前、押し入れ用のキャスター付きの棚を買おうかとホームセンターへ行ってみたり、無印良品のサイトを覗いたりしてみましたが、どれもしっくりきません。
 結局、何もたさずに今あるものだけで整理しました。
 しばらくこれでやってみましょう、効率が悪いようならまた後日(笑)、と襖を閉めました(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-23 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

兵六餅

 兵六餅。
「関東ではメジャーじゃないのよ」と、長女が寂し気につぶやいています。

d0087062_21150760.jpg



 時々食べたくなる懐かしいお菓子です。

 東京で長女と会う予定の夫に託しました。
 ちゃんと届いたかな?
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-22 23:59 | 家族 | Comments(2)

咲けよ、サクラ

 梅林には、最後の梅を楽しもうとたくさんの人が集まっていました。
 だけど、立派なしだれ桜の前では、写真を撮るどころか足を止める人もいません。

 「花が咲いているところにしか人は集まらないね」
 「人間もそんなものかもしれないね…
  咲いている人のところには、人が集まる…」
 「良くも悪しくも、人が寄ってくる…」
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-21 23:59 | わたし | Comments(0)

なごりの梅

 今年の梅ももうおしまい。



d0087062_18473648.jpg



 梅林の香りに春のきざしを感じた頃、誰もいなかった公園。
 年度末の雑務に忙殺された日々。
 そして、気付けばなごりの梅。
 次の春にもまた来よう、小さな誓を立てました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-03-17 23:59 | 季節の中で | Comments(0)