<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6つの「た」

 伊吹文明元衆議院議員が、派閥の会合で発言時に気をつけるべき6つの「た」を紹介されたとニュースになっていました。

 ・立場
 ・正しいと思っていることを話すとき
 ・多人数の場
 ・旅先
 ・他人の批判をするとき
 ・例え話

 多いな、それにいまいちゴロが良くないなあ、と思いましたが、全て当然のことと納得できます。


 ブログやSNS、そしてそれらにつくコメントも一緒ですね。
 誰かを傷つけるつもりはなくても、「傷つく人がいるかもしれない」といったことまで含めての発言。
 考え出すと、何も発言出来なくなってしまうけれど…。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-28 23:59 | 社会科 | Comments(0)

Shine & Shine

 良薬口に苦し、と言います。
 何だか身体に良さそうな飲み物を発見しました。
 酸っぱいの苦手だけど、トライしてみました。

d0087062_19420373.jpg


 あっ、確かに酸っぱいけれど、さっぱりしていて美味しい!
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-27 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

あれ、ほら、あれっ! 

 3日くらい前から、思い出そうとして出てこない単語があります。
 あれ、ほら、あれっ! 

 その単語のこと、わかっています。
 あれ、ほら、あれっ! 

 1ドル札にシンボルが描かれているという…
 あれ、ほら、あれっ! 

 秘密結社、ドイツの石工職人…
 そう、フリーメイソン!

 調べればわかるけど、思い出すまで頑張りました。
 3日目にしてようやく思い出しました。唐突に!
 ノートに「フリーメイソン」と記しておきました。

 これからこんなことが増えていくのでしょうか。
 トホホ…。
 記憶力に自信のある人ほど落ち込んでしまうのでしょうが、元々記憶力に自信がないのでトホホで済んでしまいます(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-26 23:59 | わたし | Comments(0)

筍づくし

 柿の葉すしの「たなか」にて期間限定の「筍づくし」をいただきました。


d0087062_16231563.jpg


 筍を使った巻き、握り、ちらしとさばの柿の葉寿司の4種類を一度に楽しめます。


d0087062_11044215.jpg


 柔らかい筍に初夏の香りがしました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-25 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

お墓参り

 週末、義母とお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。
 義父が亡くなって8年です。
 夫が多忙なこともありますが、高齢な義母と一緒に行くにはお盆と秋のお彼岸は暑すぎて、春のお彼岸はまだ寒くて、つい時期をはずしてしまいます。
 生きている人の健康を優先しています。

 時期ははずれても、お墓のお掃除をしてお参りすると、なんとも気持ちがすっきりします。
 義母は、お墓参りに行くことが決まってから当日まで、車で1時間半の道のりを思って、
「もうよう行かんわ」と、渋るのはお約束(笑)。
 お墓参りを終えると、
「また連れて来てね」と、晴れやかな笑顔になるのも毎度のことです(笑)。

 とはいえ、義母と同様に私たちも歳を重ねています。
 3年後は大丈夫でも、いつまで続けられるでしょう(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-24 23:59 | 家族 | Comments(0)

慕情

 テレビドラマ「やすらぎの里」の主題歌を中島みゆきさんが歌っています。
 倉本聰さんから依頼されたそうで、これに対して嬉しさと困惑があったそうです。
 「だって、倉本さんですもの…」ですって(笑)。

 そして、素敵な歌ができました。
 『慕情』。

 優しいメロディーに乗ったこれまた優しくも厳しい言葉は、心の奥に隠しておいた感情にさらりと触れて、それでいてじんわりと染みていきます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-21 23:59 | 芸術 | Comments(0)

丹波ワイン

 スーパーで素敵なイラストのワインを見つけました。

d0087062_19401923.jpg



 フルーティな飲みやすい白ワイン。
 丹波にワインがあることを知らなかったので、びっくりしました。
 国産ワイン、あちこちで醸造されているようです。
 地酒もいいけど、ワインも試してみようかと思います。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-20 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)

やすらぎの郷

 『二丁目三番地』。
 かつてそんなタイトルのドラマがありました。
 主演が石坂浩二さんと浅丘ルリ子さん。ドラマでの共演がご縁で結婚されました。
 このドラマを母は楽しみに見ていました。

 『二丁目三番地』についてWikipediaにも出ていました。
 そうか、あのドラマを見ていた母はアラフォーだったのか、
 土曜日の夜に放送されていたということは、まだ週休二日が定着する前、フルタイムで働いていた母にとって唯一のリラックスできる時間帯だったのか、
 えっ、たった3ヶ月のドラマだったの!?
 と、新たな発見をしました。


 『二丁目三番地』の脚本を書かれていた倉本聰さんの新しいドラマが話題です。
 『やすらぎの郷』。
 石坂浩二さん、浅丘ルリ子さん、加賀まりこさん、有馬稲子さん、八千草薫さん、山本圭さん…。
 懐かしい方たちが、シルバー世代に向けて贈るドラマを私も録画して見ています。

 老人ホームで再会した人との日常は、どこか特別で安心と安全を保証されているかのようですが、なかなかどうして…。
 と、ぐいぐい引き込まれていきます。
 ストーリーが読めない面白さを味わうドラマ、久しぶりです。
 母が見たら何と言っただろうと想像してしまいます(笑)。

d0087062_22191803.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-19 23:59 | 芸術 | Comments(0)

コサギ

d0087062_21513523.jpg


d0087062_21521540.jpg


 コサギかな?

 コサギの特徴は指が黄色だといいます。
 夏は目と嘴の間が赤みを帯び、頭頂部に飾り羽があるそうです。
 そういった特徴が見られないので、まだ冬の装いだということでしょうか。

 鳥の写真を撮ってみよう、と意識することで、思いのほかたくさんの野鳥が身近にいることを知りました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-18 21:56 | 理科 | Comments(0)

シジュウカラ 

 ほんの少し前まで芳香を放っていた梅林は、すっかり様子が変わっていました。
 人の流れを桜に譲った梅林では、甲高い鳥のさえずりが響き渡っていました。
 声のする方を見ると、いました!
 シジュウカラでしょうか。



d0087062_16491283.jpg



 カメラを向けるとさっと飛び立っていきました。
 ほんの一瞬の邂逅。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-04-17 23:59 | 理科 | Comments(0)