<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

難波橋から大江橋へ

 地下鉄堺筋線を北浜で降りて中之島に向かうと、ライオンが迎えてくれます。

d0087062_11353933.jpg

 川に近付くと、条件反射で悪臭を予想して身構えてしまいます。
 私の子供時代、高度経済成長期の市内は、川は汚れて悪臭を放ち地上は排気ガスで大気が澱んでいました。その頃の記憶が染み付いています。
 ところが、難波橋を渡り始めると川下から吹く風に微かに海の香りがしました。


d0087062_11362283.jpg

 通称ライオン橋こと難波橋の川下をクルーズ船が行き交っています。リバーサイドのカフェテラスでは、お茶を楽しんでいる人たちの姿が見えます。


d0087062_11365740.jpg

 大江橋から水晶橋を望むと右側に赤レンガの中央公会堂が、遠くに高度経済成長期の象徴ともいえるOMMビルが見えます。
 大阪、綺麗な街になりました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-31 23:59 | 課外活動

メンテナンス 

 万博公園では、日本庭園はもちろん広大な自然文化園も常に植物の手入れがされています。
 毎年、同じ季節、同じ場所に同じ花が咲く。
 当たり前のように出かけていますが、とてもありがたいことと感謝しています。

d0087062_21114172.jpg

d0087062_21121483.jpg

d0087062_21124299.jpg

d0087062_21131758.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう


[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-30 23:59

薔薇

d0087062_20400895.jpg



 薔薇の花の見頃は過ぎているとのことでしたが、間に合いました!
 そして、
 散りゆく花弁が風に乗って作る思いがけない光景に出会えました。

d0087062_20410235.jpg


^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-29 23:59 | 季節の中で

赤い実

 ♪ あかい鳥 ことり
   なぜなぜ あかい
   あかい実を たべた

d0087062_23400228.jpg





 童謡が口をつきました。
 この実を食べる鳥は、赤くなるでしょうか。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう


ひと月ほど前には…
[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-26 23:59 | 季節の中で

八天堂のクリームパン

 食べ物が続きます。

 八天堂のクリームパン、見かけたら買います(笑)。

 広島みはらの八天堂が、岡山限定で「桃太郎セット」を出しているそうです。
 大阪で見つけたのはラッキーでした。

d0087062_21143501.jpg



 左から粒あん、紫芋、こしあん。
 残念ながら桃太郎の桃クリームパンは、売り切れていました。
 ラッキーも半分だけ…(笑)
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-25 23:59 | 家庭科(含子育て)

抹茶プリン 

 新茶の季節です。
 日本人のお茶離れに端を発した抹茶スイーツ。あちこちで定番になりつつあります。

 スターバックスの抹茶プリンが美味しい、と聞いていました。
 4月の期間限定という噂だったので、食べそびれたかなあ、と思っていましたが、スターバックスに行ったらまだ店頭にありました。

d0087062_19372040.jpg




 濃厚だけど、口当たりがあっさりしています。
 抹茶の苦味が好きな方には物足りないかもしれませんが、私は美味しくいただきました。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-24 23:59 | 家庭科(含子育て)

夕景

d0087062_19381320.jpg


 飛行機は、夕日を追いかけています。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-23 23:59

週末、風邪をひきました

 週末、風邪でダウンしていました。
 何年ぶりかで風邪をひいてしまいました。

 気が緩んでいる証拠です。
 というか気を抜けること、横になれることが、
久しぶりに味わう贅沢にさえ感じられてちょっと嬉しくもあります(笑)。内緒だけど(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-22 23:59 | わたし

大阪のオカン

 大阪府民は、「オカン」ネタを持っている……、以前、テレビで紹介されていましたっけ。

d0087062_18381466.jpg



 昨日のテレビ「ケンミンShow」で、大阪の男の人はお母さんの話をよくする、と言っていました。
 意識したことはないけれど、言われてみればそうかもしれません。
 他府県出身者からお母さんの話を聞いたことないな、とも思い当たります。

 「マザコンなんじゃないの」
 大阪の男の人がお母さんの話をすると聞いた他県の人からそんな感想がありました。
 マザコンとは、ちょっと違うのよね、うまく言えないけど。
 オカン話には笑いがつきもので、明るくて暖かい家庭が想像できます。


 テレビを見ていて思い出したのは、何年も前に似たような企画があったことです。
 大阪の働く独身女性がお母さんと買い物に出掛ける、というものでした。
 比較された東京では、ありえないことのようでした。
 大阪では自宅で暮らす人が多いから、ともっともらしい結論が出ていましたが、無理やり理由を見つけ出したような違和感が残りました。

 大阪のデパートでは、おばあちゃんとお母さんがバギーに乗った子供と一緒にいる姿を普通に見ます。3世代で買い物に出掛けられるなんていいですよね。
 私には、大阪のオカンは健在で、息子とも娘とも仲良くしている姿が浮かぶのですが、いかがでしょうか。
 それにお母さんが好き、とテレビで言える男の人って私は素敵だと思います。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-19 23:59 | 社会科

早苗

d0087062_22204694.jpg



 今頃は、田に植えられて五月の風に身を揺らしているのでしょうか。
 
ゴールデンウイーク、大斎原にて
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
by H_with_the_wind | 2017-05-18 22:22 | 季節の中で


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧