週末、風邪をひきました

 週末、風邪でダウンしていました。
 何年ぶりかで風邪をひいてしまいました。

 気が緩んでいる証拠です。
 というか気を抜けること、横になれることが、
久しぶりに味わう贅沢にさえ感じられてちょっと嬉しくもあります(笑)。内緒だけど(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-05-22 23:59 | わたし | Comments(0)

大阪のオカン

 大阪府民は、「オカン」ネタを持っている……、以前、テレビで紹介されていましたっけ。

d0087062_18381466.jpg



 昨日のテレビ「ケンミンShow」で、大阪の男の人はお母さんの話をよくする、と言っていました。
 意識したことはないけれど、言われてみればそうかもしれません。
 他府県出身者からお母さんの話を聞いたことないな、とも思い当たります。

 「マザコンなんじゃないの」
 大阪の男の人がお母さんの話をすると聞いた他県の人からそんな感想がありました。
 マザコンとは、ちょっと違うのよね、うまく言えないけど。
 オカン話には笑いがつきもので、明るくて暖かい家庭が想像できます。


 テレビを見ていて思い出したのは、何年も前に似たような企画があったことです。
 大阪の働く独身女性がお母さんと買い物に出掛ける、というものでした。
 比較された東京では、ありえないことのようでした。
 大阪では自宅で暮らす人が多いから、ともっともらしい結論が出ていましたが、無理やり理由を見つけ出したような違和感が残りました。

 大阪のデパートでは、おばあちゃんとお母さんがバギーに乗った子供と一緒にいる姿を普通に見ます。3世代で買い物に出掛けられるなんていいですよね。
 私には、大阪のオカンは健在で、息子とも娘とも仲良くしている姿が浮かぶのですが、いかがでしょうか。
 それにお母さんが好き、とテレビで言える男の人って私は素敵だと思います。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-05-19 23:59 | 社会科 | Comments(0)

早苗

d0087062_22204694.jpg



 今頃は、田に植えられて五月の風に身を揺らしているのでしょうか。
 
ゴールデンウイーク、大斎原にて
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-05-18 22:22 | 季節の中で | Comments(0)