ポケストップ?

 あまり行くことのないスーパーで買い物をしていたら、店内アナウンスがありました。
 歩きスマホをしないように、という客への注意喚起です。

 歩きスマホをしないでください。
 特に位置情報サービスを利用したゲームは危険です。
 ゲームをしている人だけでなく周囲の人に迷惑をかけ、事故につながります。

 要約するとこの3点ですが、店内アナウンスは長々と続きました。
 
 「位置情報サービスを利用したゲーム」って、ポケモンgoのことでしょうか。
 このスーパーの親会社がポケモンgoのスポンサーになって、全国の店舗がポケストップかポケモンジムになったとニュースで聞いたように思います。
 だから「位置情報サービスを利用したゲーム」なんていうのでしょうか。
 なんだかなあ、と感じるアナウンスでした。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-03-08 23:59 | 社会科 | Comments(0)

お水取り

 今年こそ、「お水取り」に行こう、そう決めていましたが、昨日からの寒気にすっかり元気がなくなってしまいました。

d0087062_22340872.jpg



 「さくらブロッサム クリームラテ」を飲みながら春を待っています(笑)。
^O^/

遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-03-07 23:59 | 季節の中で | Comments(0)

お片づけ 

 何でもすぐに捨てられない性分です。
 「とりあえずとっておこう(紙類編)」の引き出しがいっぱいになりました。
 本当にいらないものは処分しましょう。

 園児だった次女がサンタさんに書いたお手紙。
 「まい年、ありがとうございます」
 まい年!
 「ゲームソフトは予約してください」
 予約!

 思わず声に出して笑ってしまいました。
 大真面目に手紙を書いている幼い日の娘の姿が浮かびます。

 母の日に長女からもらったお手紙。
 かぼちゃ料理の新聞の切り抜き。
 折り紙。
 プリクラ。
 生徒手帳。えっ、私のだ!

 こういったお片付けは、時間ばかりとられますが、楽しいものです。
 嵩が半分くらいになりました。
 結局、娘に関するものは何ひとつ捨てられず、再び封印します。
 またこの引き出しがいっぱいになったら、同じことをしましょう。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-03-06 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)