お墓参り

 週末、義母とお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。
 義父が亡くなって8年です。
 夫が多忙なこともありますが、高齢な義母と一緒に行くにはお盆と秋のお彼岸は暑すぎて、春のお彼岸はまだ寒くて、つい時期をはずしてしまいます。
 生きている人の健康を優先しています。

 時期ははずれても、お墓のお掃除をしてお参りすると、なんとも気持ちがすっきりします。
 義母は、お墓参りに行くことが決まってから当日まで、車で1時間半の道のりを思って、
「もうよう行かんわ」と、渋るのはお約束(笑)。
 お墓参りを終えると、
「また連れて来てね」と、晴れやかな笑顔になるのも毎度のことです(笑)。

 とはいえ、義母と同様に私たちも歳を重ねています。
 3年後は大丈夫でも、いつまで続けられるでしょう(笑)。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-04-24 23:59 | 家族 | Comments(0)

慕情

 テレビドラマ「やすらぎの里」の主題歌を中島みゆきさんが歌っています。
 倉本聰さんから依頼されたそうで、これに対して嬉しさと困惑があったそうです。
 「だって、倉本さんですもの…」ですって(笑)。

 そして、素敵な歌ができました。
 『慕情』。

 優しいメロディーに乗ったこれまた優しくも厳しい言葉は、心の奥に隠しておいた感情にさらりと触れて、それでいてじんわりと染みていきます。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-04-21 23:59 | 芸術 | Comments(0)

丹波ワイン

 スーパーで素敵なイラストのワインを見つけました。

d0087062_19401923.jpg



 フルーティな飲みやすい白ワイン。
 丹波にワインがあることを知らなかったので、びっくりしました。
 国産ワイン、あちこちで醸造されているようです。
 地酒もいいけど、ワインも試してみようかと思います。
^O^/
遊びに来てくださって、ありがとう

[PR]
# by H_with_the_wind | 2017-04-20 23:59 | 家庭科(含子育て) | Comments(0)